F U * K | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

F U * K


監督: スティーヴ・アンダーソン

出演: アラニス・モリセット,
チャックD, アイス・T,
ハンター・S・トンプソン,
ケヴィン・スミス他

保守化するブッシュ政権、9.11後の
過剰な自主規制ムードの中で、
スティーヴ・アンダーソン監督が
思いついたアイデアから始まった。
放送禁止用語“FUCK”について、
あらゆる分野のスペシャリストに
果敢にインタビュー。

・・・を見た

アメリカ人にとっては
子供の頃から使ってはいけない
聞いてはいけない言葉
聖書で教育で抑圧されたNGワード
だからこそこれを言うと
ストレス解消になるらしい

なーるほどー

しかもこのFからはじまる
4文字は 動詞にも形容詞にも
名詞にもなんでも応用できる
最も汚い言葉であると同時に
最も便利な言葉でもあるらしい

ふーん

この言葉を単なる卑猥語から
意味のある攻撃用語に変えた
・・・つまり歴史を変えた1曲は

NWAの「FU*K THE POLICE」なんだそうだ

80年代の終わり頃 まー僕も
この曲を興奮して聴いていたなー


ところでいくら言論の自由が保障され
マスメディアやアーティストが
言論の自由の為戦っているアメリカでも

劇場で突然「火事だー!」とウソを叫んだり

空港で冗談でも「ハーイ!ジャーック!」
と叫んだり

日本でも電車の中で

「ちかーん ちか-ん♪ちかんは最高♪」

などと振り付けを交えて歌ってたら

例え歌ってただけで何も行動に
移さなくても通報/拘束されるだろう

要はなんでも「常識の範囲内であるか」
という事になるんですねー


途中ほんとうんざりして

もーわかったわかった!
やめてくれー うんざりだよー!
おなかいっぱいだよー!アメリカー!

とも思ったが
ある種の文化人類学としておもしろく見れた



世界中の人が動画サイトで
秋葉原の路上パフォーマンスを見て

もーわかったわかった!
やめてくれー うんざりだよー!
おなかいっぱいだよー!ニッポンー!

と 思ってるかも ですねあせる