今だから書けるLA裏話 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

今だから書けるLA裏話

情報解禁したようなので
メーカーのディレクター氏の許可を得て書きます

先日LAで一生懸命作ってきた浜崎あゆみ女史の新曲
「Together When」がデジタル・シングルとして
もうすぐリリースされます
mu-moだったり着うたフルだったりitmsだったりで
ダウンロードしてくださーい
時期は・・・自分で調べてくださいあせる


まーとにかく大変・・・いや
本当にいい経験でした!


空港へ向かうシャトル・バスに乗る寸前に
あゆちゃんからのオーダーで
ストリングス・アレンジに変更が
急遽現地の本人と電話でやりとり in シャトル・バス
早朝の静かな車内に響き渡る
浜崎あゆみ女史の「らーらーらー」という歌声・・・
「携帯電話の御使用はご遠慮下さい」と
機会のアナウンスに絶妙なタイミングで注意される・・・

電話を切ってから
新しいストリングスのラインを必死で考える
成田着くまでの時間しかないのだ!!
がんばれ!!俺!!
成田空港でディレクター氏の携帯の留守番電話に
「らーらーらー」と新しいラインを歌って吹き込んで搭乗
寝る 寝る ひたすら寝る

LAに到着するなりスタジオに直行
ぼんやりした頭のまま
ストリングス・アレンジのチェック
ストリングス・アレンジは僕なんかの作った叩き台を
大御所デビッド・キャンベルがリ・アレンジ!
(ベックのお父さんです)勉強になりました!
まさか現場で僕の留守番メッセージを
世界のデビッド・キャンベルが
何度もガン聴きしてるとは夢にも思わなかった・・・
世界屈指のセレブスタジオに響き渡る
俺の間抜けな鼻歌・・・超恥ずかしかったですガーン

そのままドラム
(グエン・ステファニー等のツアーとかやってる
LA在住の日本人ミュージシャン氏
・・・自分で調べて下さい)
ベース
(ジェーンズ・アディクションのクリスって人
他にアラニス・モリセットもやってる
・・・自分で調べて下さい)
録り
二人ともナイス・ガイでプレイも超完璧!
僕の演奏によるグダグダのデモを
かなりガン聴きしてきたらしく
全く滞り無い超スピーディーなレコーディング
下手すると日本のセッション・ミュージシャンよりも
キビキビとしてたのが驚きでした!!

まさかその後朦朧とした意識のまま
自分のギターを録る事になるとは・・・
一生忘れられないレコーディングでしたショック!

この時期
・・・ピアノではじまってストリングスがはいってきて
サビでギターがガーン!と出てくる大作バラード・・・は
我が国に数万曲存在するでしょう
でもね、仕上がりには絶対の自信がありますから!
間違いなく今年のナンバー1年末バラードですよークラッカー