昨日は肉を仕入れに地元のスーパーへ!
そこで小アジ(豆アジ?)が大量で100円
ジャーキー用に購入しました。
{540E2613-7001-4874-88DA-A203707B5EDB:01}
じゃーーーん
ネットで調べたら…

あじには、ビタミンB1、B2、カリウム、カルシウム、タウリン、

DHA、EPAなどの栄養素が含まれています。 
特にタウリンは、コレステロール値を下げ高血圧や動脈硬化の予防に、

EPAは血管を広げ血管壁を若々しく保ってくれます。らしいっす!


あと小アジをジャーキーにするときは開きのほうが仕上がりが早いらしい♡


うちのわんこの体重は2キロ~5キロくらい。

小アジでも、まるまる一匹は骨も心配だったので今日は手でちぎってあげました!

骨部分もとくに問題なくバリバリしっかり噛んでました~


そしてこちらも新作?!

{F93E6D61-A144-4496-8152-9B8C93C3B4CA:01}
この前テレビでやってたささみの筋を取る裏技的な…←わかりにくい
それ見て思いついた筋ジャーキー。

仕上がりはパリパリでアキレスよりは全然食べやすい感じでした!
本来は捨ててしまう?部分だし、小型犬には良いかな~
身は手作りご飯に回します。
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 

ちっちは鳥アレルギーなので豚の赤身でジャーキーを
{7071C136-AA5F-47EF-9C09-C2D51F5ED6D2:01}
美味しそうに食べてくれました


一応私が参考にしたサイト載せておきます

鳥ささみスジ

小アジ

アレルギーや魚の骨など…
飼い主さんがきっちり判断してお試し下さいね

ちなみに私も食べてみたら骨はお煎餅みたいにパリパリっとしていて刺さる感じは無かったです
ビール片手に進みそうなお味でしたw

我が家はジャーキーメーカーで作りましたが、魚の臭いが部屋中半端ないっすw
網買って天日干しのがいーのかも。。。
うちはワンズの喜ぶ顔見たさに真冬でも窓全開で作りました