masumiさんセミナー受けてからまた我が子たちとの関係が落ち着いたものになりました
ダメなことはダメ。
でもそれは縛り付けるためのしつけでもコレクションでもなく。
お互いがストレスなくリラックスした生活を送るため。
頭ではわかっていても、どーもズレる

{D96EF471-D840-46CB-9CCF-4C369E8F8471:01}
リラックスぅぅ~
これではめろんがリラックス→でもヒマリは狭くてストレス。顔に出過ぎw
大事なのはお互いね!

私。子供の時母はめちゃ怖かった…
最終的に母ちゃんがダメって言ったら理由もくそもなくダメなもんはダメ。
理由は母ちゃんがだめだから。
でも…理不尽さの記憶はほとんどないんです。
スーパー行っても駄々こねた記憶も無い。
おやつは必ず1個は買ってくれたし
こっちの要求を受け止め納得させてくれた!


何が言いたいかと言うと。
ついつい、私はしつけに頭デッカチになってしまいがちだけど。
こっちの主張は遠慮なく主張する。
でも、相手の要求をしっかりと凪の心で受け止め納得させること&正解まで導くことも同じくらいとっても大切だと改めて思いました。

うちは散歩の興奮が高くて引っ張りや鼻なきなど…
通りすがる犬にも行きます。
だから、必要ない部分(引っ張りや吠えなど)は遠慮なくコレクション!
なんなら、散歩前の興奮も出来る限り落ち着かせる。

でもその分落ち着いてリラックスした素敵な散歩を提供する。
匂い嗅ぎもするし、迷惑にならない場所であればロングリードでのんびり公園を満喫する最近やっと始めることが出来ました

そしたら
{69AE0654-ECBE-40D2-8849-67EFB9B06C29:01}
こぉーーんなリラックスの表情がもれなくプレゼントされます
{B1528058-4A43-4091-B57B-F2E643856877:01}
気持ちいね素敵な時間
{501B27CD-A221-4833-935A-3B1E7F95E575:01}
こむぎの最高な笑顔
{8800F846-CB08-4126-90FF-8ABC0F02E595:01}
今日この笑顔を見て、あたらめて凪の大切さ学びました。
一言に凪って言ったって色んな捉え方あると思う。
私が発見した今朝のプチ凪でした
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 
{6B1A2485-D547-40A8-B526-A50289FDA7C8:01}