昨日から地元に帰って教育実習してます。
母校は、私がいた頃とはずいぶん変わっていて、みんな校則ちゃんと守っててびっくりしました。
ちょっとショックでもあったり……
私自身、制服大好き!女子高生大好き!な人間だから「女子高生ならミニスカート!化粧して制服は着崩す!」ってのが理想ではあるけどそれとは別の視点で。
「校則は守らなきゃいけない」って思ってそうしてるのか、ただ言われた通りにしてるのか、たまたま流行と校則が一致してるのか(こないだセブンティーン読んでたら「今は制服を清楚に着こなすのがオシャレ」みたいなこと書いてあったから)、どれなのかわからないのが怖い。
自律だったらそれが理想なんだけど。
……いや、どうだろう。あの年齢で自分なんか律してどうなるんだろう。
必要な反抗ってあるんじゃね?とか考えたりしてました。
良くも悪くもいい子。未だに何かに反抗し続けている私が幼いだけなのか?そうなのか?あ、なんか説得力ありすぎて凹む……


それにしても、高校生見てたらものすごく腹立つっていうか欝陶しいっていうかもはやこれは憎しみレベル?な感情がとめどなく湧いてきて辛いです。
この子たちはまだ15歳とか16歳で、これから何にでもなれるんだろうと思ったらなんか無性にむかついた。
なんで彼らには未来があるんだろうって、自らその時間を無駄にしておきながらそんなことを思ってしまいましたよ。
いっぱい考えてここまできたし、今の自分は嫌いじゃないけど、なんていうか好きでも嫌いとかそういう問題じゃない次元で生きていたかったな。
風俗とまったく関係ない人は、風俗の是非を考えないみたいに。


私が今恋をしている相手は、高校の同級生で、卒業してから何年も経ってから連絡取り始めたけど、高校生の頃にそんなふうにしたかったなとちょっと思いました。
色々経験積んでこその本気ってのももちろんあるから一概には言えないけど。


明日は球技大会です。晴れそう!よかった!