今の所削って治療するというのが歯医者の基本方針ではないかと思うのですけど、やっぱりこれは治療とは言い難いような気がします。一般に治療というのは原状回復するという様な意味合いで受け取られる事が多いですからね。例えば擦り傷の時にしばらく経つと元通りになりますよね。これこそが治療であるという風に私は思うのです。それに比べて現在歯医者が行っているのはむしろ傷をつけているという事だと思うんですね。回復ではないのです。できるだけ早い内に対策を考えておくべきでしょう。完全に元通りにする事が難しいにしても、それに近づける努力というのはしなくてはいけません。外見が綺麗になったからそれで良しという事にはなりません。機能的にも100パーセントを目指すべきでしょう。おそらく現代の医療技術を結集させればできるのではないかなと思います。やれないのではなくてやるべきだと思います。根本的な解決法が見つかれば歯医者さんの治療も大きく変わるかも知れませんね。