本日、城郭写真フルリニューアル!
先週予告した通り、本日から「城郭フォトギャラリー」コーナーがフルリニューアルしております!!
既に使って頂いた方ならきっと感じて頂けたと思いますが、これまでとはまったく違う使用感になっています。まだ写真を見てないという方は、ぜひ新しいフォトギャラリーをお試し下さい( ̄□ ̄;)!!
※使い方がわからない、あのボタンはどこへ行った!?、という方は、前のブログをご覧下さい。
ちなみに、現在投稿頂いている写真の数は、なんと13万枚以上!改めて日々写真を上げてもらっているみなさんに感謝するとともに、これだけあったら新しいフォトギャラリーでエンドレスに見てしまいそうな恐れもあります( ̄ー ̄;
先週書いた通り、今投稿されている画像はどれも解像度の高いキレイな写真なので、それなりに通信量は消費します。ちりも積もれば…、であまりに大量の写真を閲覧すると月末に大変な思いをすると思うので、たくさん見たい方はWi-Fi環境での閲覧を推奨します。
また、これも先週申し上げた通り、自分で投稿した写真の差し替えもできるようになっているので、昔投稿した画像が小さいサイズで表示されていたら、大きいサイズの写真にどしどし入れ替えて頂ければと思います。
話は変わりまして、これも先週予告しました、2018年のカレンダーが本日18時より46 Storeで販売開始しております!
「戦国最強の12家」壁掛けカレンダーと、「日本の名城」卓上カレンダー。
いずれも、来年まであと2ヶ月以上あるというのに、今すぐ欲しくなること間違いなしの商品であります。
ぜひこちらも無くなる前にチェックしてもらえればと思います(´▽`)///
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

そんな季節になりました( ;∀;)
昨日は半袖で今日は重ね着。高石垣もびっくりの落差で襲いかかる気温に、僕の体もうめき声を上げてます。早く帰ろ(-з-)...
さて、そんなお寒い季節になってきたので、来年のカレンダーの話をしましょう。
46 Storeでは、このほど来年のカレンダーを仕入れました。現在、ストアの方では「万年歴」というどの年でも使えるカレンダーを3商品販売しています(戦国武将・日本の名城・関ヶ原の3種類の日めくり)。
今回入荷したのは、万年歴ではなく、2018年のカレンダーです。そう、こないだ2017年になったと思ったら、もう2018年の話をしてます。
2018年のカレンダーは以下の2種類↓
・「戦国最強の12家」壁掛けカレンダー
・「日本の名城」卓上カレンダー
「戦国最強の12家」は、戦国時代に名を残す以下の12家にまつわる出来事を365の事項から読み解くカレンダーです。
1月:織田信長、2月:北条早雲、3月:豊臣秀吉、4月:真田幸村、5月:上杉謙信、6月:毛利元就、7月:武田信玄、8月:黒田官兵衛、9月:石田三成、10月:伊達政宗、11月:島津義弘、12月:徳川家康
一月に一家取り上げられ、毎日の日付欄にその大名に関係する人物や用語が解説されています。つまり一家30ずつくらいのコンテンツが凝縮されています。
個人的には、もう日付も削除してもらって、空いたスペースにもっと情報を入れてほしいところです(え、カレンダーの意味がなくなる( ゚∀゚ )?)。
「日本の名城」は、その名の通り四季折々の城の姿が拝める卓上カレンダーです。12ヶ月だから12城でしょ?と思ったそこのあなた!なんとこれはリバーシブルです。つまり24城テーマになってるんですねぇ。
さらには、100名城マップやポストカード、メモ帳など、もはや“日付を確認する”という本来の目的から逸脱した付録がてんこ盛りです。
城好きならば、一家に一台どころか一机に一台ほしい商品であります。
以上の2つの新作、46 Storeでの販売開始は
10月16日(月曜日) 18時~
となっております!
どんなに抗っても2018年という年はやってくるらしいので、ぜひご検討頂ければ幸いですm(_ _)m
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

【予告】城郭写真の大リニューアル
今年4月6日の重大ニュースの1つであった「城郭写真リニューアル&差し替え可能に!」がいよいよやって参ります( ̄□ ̄;)!! 当時の告知では9月頃予定って言ってました。無断で遅刻してすみません…。
今回の城郭写真コーナーのリニューアルには、大きく分けて2つのポイントがあります。
1点目は閲覧操作の大幅改善で、2点目が写真の変更です。
まず、1点目から見てみましょう。現在、みなさんの投稿した城郭写真は1画面ずつ「次へ」ボタンをタップして見てもらう仕様ですが、これが劇的に変わりますヾ( ̄0 ̄;ノ
サムネイルが並んだ一覧画面は今とほとんど変わりません。一覧画面で見たい写真をタップすると、上記のような画面になります。赤矢印が示すように、左右にフリックすると前の写真、次の写真を次々と見ることができます。
これだけでも今までに比べ格段に見やすくなります。間違いなく、ただひたすら写真を見まくる、という現象が起こるかと思います。ただし、見過ぎにはくれぐれもご注意下さい。最近の写真は解像度が高いので、驚くほどの通信量を消費してしまう可能性があるからです。
一応それを未然に防ぐため、1回の読込で一覧画面に表示される枚数(36枚)以上は右フリックで進めないようになっています。その場合は、上記画像の上下赤矢印が示すように、上下にフリック(または右上の「×」ボタンをタップ)して一覧画面に戻って下さい。
続けて見たい場合は、一覧画面で「次へ」を押すと、また同様に36枚まで連続して閲覧可能です。
また、上記画像の状態で画面を1回タップすると、城の写真が全画面表示(ボタンや文字が消える)されます。画面をピンチアウトすると、写真を拡大して見ることもできます。
以上のように、閲覧操作は大きく変わりますが、写真に関連付く各要素は今と変わりません。
画面上部の城郭名をタップすると城郭詳細へ、投稿者の名前をタップするとその人の画面へそれぞれ遷移します。また、最初の赤矢印を貼り付けた方の画面には「気に入った!」と「間違い報告」ボタンがありますが、上記画像は自分で投稿した写真の場合の表示イメージです。
その場合、「気に入った!」ボタンをタップすると、これまで通り「気に入った!」した人のリストが表示されます。また、「間違い報告」があった場所には「写真を編集」ボタンが表示されます。
これがリニューアル2点目の「写真の変更」への入口です。
これまでは、写真に付けた「一言説明」のみ編集可能でしたが、リニューアル後は写真自体の差し替えが出来るようになります( ´∀`)// これによって、ガラケー時代に投稿した小さい画像も大きな画像に変更することができます。
写真を差し替えてもその並び順は変わらないので、とある城で一番最初に投稿した写真なら、位置はそのままに写真だけ大きなものに変更することができます(投稿日と気に入った!の数はリセットされますのでご注意下さい)。
写真に付ける説明文についても、従来の30文字という制約が50文字までに緩和されます。これも同様に「写真を編集」ボタンから行うことが出来ますので、今までの説明文に書き足すこともできてしまいます。
言葉で説明するよりも、実際に見てもらった方が100倍わかりやすいので、操作方法を動画で撮影しようと思いましたが、途中で心が折れたので写真と文章でお届けました(・ε・)/
こちらのリニューアル予定日は、10月16日(月)夕方、となっております。ぜひ、楽しみにお待ち下さい!!
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

「75回訴訟を起こし、勝ったのはたったの1回」
以前ブログで告知した通り、10月1日から弊社運営のサイト「戦国のすべて」・「幕末のすべて」が、スマホ3キャリアで協賛楽座に登場しています(すいません、MVNOキャリアには対応していません)。
お陰様で、両サイトともに今日までに多くの方に利用頂き、担当者も凄まじい勢いで喜んでおりますm(_ _)m ということで、本日はその御礼と、まだサイトを訪れたことのない方へのサービス紹介も兼ねて、「戦国のすべて」のコンテンツの一部を無料公開します。
このサイトの定期的に更新されるコンテンツの中に、「異説伝説」という読み物があります。文字通り、戦国武将の隠れた裏話や怪しい逸話をテーマにしているんですが、今回このコーナーから丸々1本記事を拝借してきました( ノ゚∀゚)ノ
どうぞご覧下さい↓
75回訴訟を起こし、勝ったのはたったの1回
長禅寺(山梨県甲府市) 写真提供:やまなし観光推進機構
曲淵吉景は武田信玄の家臣だが、武勇に優れていた反面、「戦国一のクレーマー」の異名をとるほどのへそ曲がりであった。しかも70回以上も訴訟を起こし、勝ったのはたった1回だけというのだから、相当無茶苦茶な内容であったようだ。
信玄の西上野侵攻戦では、吉景は武功を立て、敵将を降伏させた。信玄は喜んで降将に太刀を与え、吉景には脇差を与えた。すると吉景は「敵将が太刀で、わしが脇差など納得いかん」と信玄に脇差を投げ返した。しかし、信玄は怒りもせず、笑って許したという。
吉景は元々百姓の出で、信玄家臣の板垣信方の草履取りから出世した。1548年の上田原合戦で主君の信方が戦死すると、跡を継いだ信方の子・信憲は父とは打って変わってのうつけ者だった。そのため家臣からも見離され、長禅寺で蟄居処分となる。それでも吉景一人だけが信憲に付き従っていたが、吉景が目を離した隙に信憲は暗殺されてしまう。
信憲は吉景を疎んじていたが、吉景は父の代に受けた恩を忘れなかった。その一本気な性格と忠誠心が信玄に気に入られ、直臣となった。だから吉景の訴訟癖に悩んだ公事奉行が成敗を訴えても信玄は不問にした。ここに信玄の器量がうかがわれる。
だが、吉景は武田氏滅亡後もしっかり生き延び、その武勇と行政手腕をかわれて徳川家康に取り立てられているのだから、信玄はじめ武田旧臣も草葉の陰で驚いていることだろう。1590年の小田原征伐には73歳で出陣している。吉景は1594年に77歳の天寿をまっとうし、子孫も代々江戸幕府に仕えた。
「戦国のすべて」・「幕末のすべて」には、他にも人物事典やクイズ、コラムなど様々なコンテンツがあります。
ぜひ一度、覗いていってもらえれば嬉しく思います( ´∀`)//
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

山城に行こう!2017 ブースイベント詳報(10/22)
9月8日に告知したイベント、山城に行こう!2017 ~センゴクの城~(岐阜県可児市)の開催がいよいよ約2週間後に近づいて参りました( ̄□ ̄;)!!
イベント自体の概要についてはその時のブログや、可児市のサイトで確認頂くとして、本日は「発見!ニッポン城めぐり」ブースにて行われる来場者特典スペシャルイベントの詳細を書きましょう。
と、その前に!イベント自体の会場が変更になっているのでご注意下さい。9月8日時点では予定されていなかった衆議院議員選挙が行われることになったため、会場が「広見公民館ゆとりピア」から「可児市文化創造センターala」になりました。まさに常在戦場。わたくしも人生初の期日前投票に行ってきます。
話を戻して、10月22日に同会場のアプリブースに来られた方は、「限定異名ガラポン」に挑戦できます!もちろんタダです。
すでにアプリの方にも特設画面が公開されています。その画面内に、10月22日になるとQRコードを表示するボタンが出現します。当日はそれをブースのスタッフに提示することでガラポンに挑戦できます。QRまではデジタルですが、ガラポンはリアルガラポンです。その場でガラガラ回して頂きます(・∀・)
中に入っている玉の色は全部で10色+1色!出た玉の色に応じて、その場で過去の限定異名が当たります!!
[黄色] 表裏比興の者
[白色] 稀代の横着者
[緑色] へいくわい者
[青色] のぼう様
[桃色] 英雄
[黒色] 六連銭
[茶色] 百足衆
[紫色] 奥州王
[水色] 近畿管領
[赤色] 赤備え
[金色] 上記から好きなものを選択可能!
やはりここは神経を集中して金色を引き当てて頂きたいところです。
なお、万が一すでにお持ちの異名が当たってしまった方は、お好きな限定アバターが選べます(´▽`)/// 調査によると限定アバターを全種揃えている人は未だいないということなので、つまりは来場頂いて、何ももらえずに帰るという事態は発生しません。
「山城に行こう」だけでももちろん行く価値モロアリなイベントなわけですが、せっかく来場したならば、ぜひ「発見!ニッポン城めぐり」ブースに立ち寄って、冷やかしでガラガラして下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

維新150年の足音
昨日、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の11名の新キャストが発表されました(《2018年 大河ドラマ》新たな出演者発表!)。反射的に今川義元を探してしまいましたが、そもそも時代が違いましたヽ(゚∀゚ )ノノ
こういったニュースを見ると、あぁもうすぐ年末なのかと強制的に実感させられてしまいますね。年が明ければ平成30年、そして明治維新150年がやってきます。
だからこその「西郷どん」なわけですが、維新150年に向けて全国各地、とりわけ維新に深く関係した地域では、各種の催しやイベントが非常に活発になってきています。
城めぐりで年初に開催していた鹿児島の地域限定スタンプラリーや、現在開催中の高知の幕末維新博ラリーも、もちろんこの流れを先取ったものです。
そしてこの“薩”・“土”に、“長”・“肥”、すなわち山口県と佐賀県を加えた4県が今、幕末維新をテーマとした広域観光プロジェクト、「平成の薩長土肥連合」を結成して様々な観光PRを行っています。なんかいいですよね、もうネーミング勝ちという感じで。
ちょうどこの週末、10月7日には、東京ビッグサイトで「明治150年記念薩長土肥フォーラム」が開催されるようです。
あの加来耕三さんによる「明治維新と薩長土肥の関わり」についての講演や、4県の知事が一同に会してのパネルディスカッションも行われます。
あと、“4県代表のAKB48チーム8メンバーがスペシャルサポーターとして来場”するそうです。はい、、、気にならないと言ったら嘘になります(; -з-)//
ちなみにこのフォーラム、なんと入場無料なんです。既にハガキ等での事前申し込みは締め切られてますが、当日直接行ったら入れるそうなので(電話確認済み)、わたくしを筆頭にこの週末家でゴロゴロする予定だった人は、幕末のAKB…、じゃなくて平成の薩長土肥フォーラムへ行かれてみてはいかがでしょうか?
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

【最終のお知らせ】ガラケー向けサービス終了のお知らせ
これまで何度かお知らせして参りましたが(過去の記事へ)、本日はこのブログでは最終のお知らせとさせて頂きます。
来たる2017年10月31日(今月末)をもってガラケー向けサービスを終了します。大切なお知らせですので、改めて以下をご確認頂ければと思いますm(_ _)m
スマホでの引継ぎをご検討中の方は、TOP→各種設定 から引継ぎコードを必ずメモして下さい。スマホアプリをダウンロードし、起動後に表示される「データ引継ぎ」ボタンをタップすると入力欄が表示されます。そこへ引継ぎコードを入力すると、データが復旧可能です。
2017年10月現在のスマホの対応端末は以下の通りです。
■iPhone :iOS7.0以降の各機種
■android :Android4.2以降の各機種
※上記のOSに該当する場合は、MVNOキャリアの端末にも対応しています。設定メニューから「MVNOキャリアsimを使用中」にチェックを付けてご利用下さい。
※Wi-Fi専用モデル(SIMカードスロットがないもの)や、SIMカードが挿入されていない端末ではご利用頂けません。
※Androidでも、「ガラホ」等と呼ばれるGoogle Playが利用できない端末には対応していません。
なお、11月1日以降も引継ぎできるようガラケーのみなさんのデータを勝手に抹消することはありません。事前に引継ぎコードさえ控えておいて頂ければ、後々スマホに乗り換えた際に、上記手順でデータは復旧できます。
※会員データは保持されるため、万が一退会をご希望の場合は10月中のお手続きをお願いします。
現在ガラケーでお楽しみ頂いているみなさまには大変ご不便とご面倒をお掛致しますが、何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
今後とも「発見!ニッポン城めぐり」を何卒よろしくお願い申し上げます。
運営チーム一同
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

『戦国・幕末のすべて』両サイトが3キャリアのスマホに対応!
8月初旬に、弊社の運営する幕末ポータルサイト『幕末のすべて』が、ドコモのスマホに対応したことをお知らせしました。その後、兄弟サイト『戦国のすべて』も含め、順次他のキャリアの開発が進み、ついに先日au・SoftBankのスマホへの対応も完了しました。
これにより、『幕末のすべて』・『戦国のすべて』の両サイトが、めでたくdocomo・au・SoftBankの3キャリアのスマホに対応したことになります(・∀・)//
あ、誤解の無いように言っておきますと、これはなにも我々の仕事ぶりを褒めてほしいから言っているわけではありません(褒めてもらう分には拒みませんけど( ̄∀ ̄))。
この両サイトは、現在docomoスマホ対応サイトとして、協賛楽座の1サービスとして出ています。そして、毎月貫高が獲得できる使い勝手の良いサイトとして、docomoユーザーのみなさんにご好評頂いているのです。
今回、auとSoftBankにも対応したということで、10月1日からはauとSoftBankをお使いのみなさまの楽座一覧にも両サイトが登場します(´∀`)// そしてもちろん、こちらも毎月貫高が獲得できます。
仕様の制約上、毎月入会し直してもらう必要はあるんですが、安定的な貫高獲得手段として至極便利に使って頂けるかと思います。
あ、といってももちろん、貫高獲得のためだけにお知らせしているわけではありません。両サイトのコンテンツは、戦国・幕末好きに照準を合わせた非常にマニアックなものになってます。なので、せっかく入会したならば、じっくりサイトの中身の方も堪能頂きたいと思っています。
au・SoftBankのスマホをお使いの方は、ぜひ10月1日からご活用下さい(ノ´▽`)ノ
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

初芽局はあと4日・・・
7月12日にスタートした、映画『関ヶ原』X「発見!ニッポン城めぐり」コラボキャンペーンの終了がいよいよ迫ってまいりました!(゜д゜;) 日本100名城&続日本100名城で初芽局が発見できるのも9月30日までとなりました。
※あ、映画自体は10月以降もやってますので、こちらで劇場情報をチェックしましょう。
おかげさまで(自分が撮った映画でもないのにこの表現は適切ではない)、映画の方も公開数週間はランキング1位をキープして、今では興行収入も20億円を突破したとか。本格歴史モノというジャンルでこのヒットは驚異的です。
近年は大人の事情(!?)で大河ドラマではめっきり合戦シーンが観られなくなっていたので、あれほどのスケール感で合戦シーンを観たのは久々な気がします。いやはや実に爽快でした。
映画という制約上、原作から否応なく割愛された部分も多くあったと思われ、制作サイドの苦労が窺い知れます。いっそ、ドラマ「24」のように関ヶ原当日を24話リアルタイムでドラマ化してほしいくらいです。
とにもかくにも、話を戻すとキャンペーン終了まであと4日( ̄□ ̄;)!! 初芽局をまだ登用してないという人は、ぜひ土曜日までに最寄りの名城に駆け込んで下さい!
キャンペーンの話ついでに、同じく開催中の高知の「幕末維新博ラリー」の話をさせて下さい。こちらの西エリアにおけるスタンプラリースポットのひとつ「ジョン万次郎資料館」が、9月30日をもって改装のため一時閉館となります(リニューアルオープンは2018年4月1日予定)。
同館では、スポット制覇のために位置情報の送信(城攻め)と館内のQRコードの撮影が必要でしたが、閉館に伴い10月1日からは「城攻めのみで制覇」に変更となります。
※城攻めは非常に狭い範囲でのみ制覇となるため、同館付近まで行って頂く必要があることには変わりありません。
以上、10月からの変更点のお知らせでした(・ε・)/
追伸:先日東エリアの「岡御殿」にて、有料エリアに侵入してQRコードだけ撮影して帰った人がいたという誠に残念な連絡がありました。何か事情があってのことだと信じたいですが、不明なことなどがあれば、現地の方ではなく、必ず城めぐりアプリの方までご連絡頂けるよう伏してお願い致しますm(_ _)m
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

【46 Store】10月2日~送料改定のお知らせ
8月の初めに事前予告させてもらってから随分時間が経過してしまいました...。46 Storeの送料改定の件、正式に改定内容が決定したので本日お知らせ致します。
昨今社会問題化している物流業界の人手不足や労働環境の改善に伴い、46 Storeの配送委託先にて送料の改定が行われることとなりました。46 Storeでは極力これまでと変わらぬサービス内容を維持できるよう長期間奮闘(と検討)を重ねまして、以下の通りの変更をさせて頂くこととなりました。
46 Storeでは現在、お買上げ商品の大きさによって、「小型便」と「宅急便」の2種類がありまして、この分類については変更ありません。
「小型便(全国一律216円)」については送料はそのまま据え置きとさせて頂きました。というのも、実は46 Storeでは“かさばる商品”があまりないため、圧倒的に「小型便」のご利用が多いためです。
「宅急便」については、“全国一律”での運用が厳しくなったため、以下の通り地域別の送料を設定させて頂きます。
画像でちょっと見づらいですが、この価格表はもちろん46 Storeの方にも明示されますので、ご購入前に確認することができます。
これまで「宅急便」は「全国一律648円」でしたので、地域別送料となることで、関東・信越・北陸・中部・南東北の60サイズ以外は、値段が上がってしまいます。
ただ、前述の通りかさばる商品があまりないことから、かなりまとめ買いして頂かない限りはほぼ60サイズ以内に収まりますので、そういう意味では「宅急便」利用の場合でもこの価格表の一番上の行が実質的な送料となります。
これらの変更についてですが、約一週間後の10月2日10:00~適用となります。
そのため、上記の時間までにカートに入れて購入頂いた分については、変更前の送料が適用されます。
46 Storeをご利用頂いているお客様には大変ご不便とご面倒をおかけ致しますが、ご理解とご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
◆46 Storeに「オリジナルステッカー第2弾」登場!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓













