初診時、右上の歯肉から出血がみられた。
押したりすると、痛みがある。
一度はブラッシングを頑張ったら歯肉が良くなったが、
最近、また気になる様になってきた。
歯石を除去したり、ブラッシングなどを頑張ってきたが
右上の4の経過不良に付き抜歯後、インプラントを
することに決定した。
―こんにちは。今日は宜しくお願い致します。
こんにちは。お願いします。
―まずは、インプラントという言葉をいつ、お知りになりましたか?
知ったきっかけはTVです。言葉だけは知っていました。
―TVではインプラントについて詳しくご説明していましたか?
そうですね。鉄の棒を埋め込むということはわかりました。
それに、自分がまさか手術するなんて思っていなかったので、歯医者も進歩しているんだなって感心していただけでした。
―実際、院長からご説明を受けて、違いはありましたか?
大きな違いはありませんでしたね。
ただ、お値段がお値段なので・・・チョット戸惑いました。
―価格を迷ったのにインプラントをしようと踏み切ったきっかけはなんですか?
ブリッジにするか、インプラントにするかと両方の説明を受てブリッジはお値段が安いけど両端の歯を削らないといけませんし、インプラントの場合なら1本だけで済み
ますからね。
最終的にインプラントにしようと思ったのは、他の歯を傷つけたくなかったからです。
他の歯も歯槽膿漏だったのでブリッジの両端の歯が駄目になったら入れ歯かと思うと嫌でしたね。
ブリッジ写真
―やはり入れ歯は嫌ですよね。
ええ、この歳で入れ歯は嫌ですね。
また、旅行なんかに行ったときに、身内だったらいいけどお友達となると恥ずかしいですね。
もう少し歳が行っていれば、入れ歯にしてたかもしれません。
―手術の日が決まって体調不良や緊張感とかありましたか?
体調不良はなかったですけど、どれくらい痛いのかなって気になりました。
スタッフの方からちゃんと説明がありましたし、ちょうど知り合いの方がここの医院でインプラントをやると聞いていましたので少しは不安は取れました。
―実際手術を受けられて、痛みはどうでしたか?
痛みはありませんでした。ただ、頬が少し腫れましたね。
腫れると聞いていたのでマスクを貰って帰りました。
―痛みは無かったのですか?
痛みはまったく無かったです。
痛み止めも貰ったのですが、飲まなかったですね。
―手術中にお口を開いていた時には、顎の痛みは無かったですか?
長時間だったので、感覚が無くなりましたね。
痛いといいますか、疲れました。
―他に手術中に気になったことはなんですか?
痛みは無かったですけど、ドリルの音とかが聞こえて「あ、今やってるんだ。」って気になりました。
―手術中に怖さとかはどうですか?
怖さは無かったです。もう、割り切っちゃって。
―手術中は何を考えていましたか?
早く終わんないかなーってね(笑)
―そうですよね(笑)
はい。
―では、手術する前に思っていた痛みと、実際に手術を受けられた痛みを比較しましてどうでしたか?
ビックリしたんですよ。全然痛くないんだなってね。
最初は痛みが一番の心配でしたけどね。
本当にビックリでした。
―手術後、お食事をするので不自由なことはありましたか?
右を手術したので、左で咬むようにしてたのですが、あんまり咬めなかったので大変でしたね。
食べづらい物は避けていたのですが、食べるのに時間が掛かりましたね。やっぱり歯は大切なんだなって感じましたね。
―今はメンテナンスを受けて、意識とか変わりましたか?
頑張って時間をかけて磨いています。
歯ブラシだけではなく、デンタルフロスとか歯間ブラシなんかも使ってますよ。
ただ、朝は忙しいので、夜は時間をかけて磨くようになりました。
―では今後はご自分の歯になったインプラントをしっかり守っていきましょうね。
はい。がんばります。
―今日は色々とありがとうございました。これからも何かありましたらご遠慮なさらずにご意見お聞かせ下さい。
はい。ありがとうございます。
~インタビューを終えて~
今回インタビューさせて頂いたY中さんは、通院当初から歯周病に悩まれていました。
歯周病も虫歯も元を正すと「ブラッシング不足」から成りだす病気です。
患者さんに「歯ブラシしてますか?」と聞きますと、「歯ブラシ、してますよ」と言われます。
当たり前です。歯ブラシはします。
けど、ここで1番大切なことは歯ブラシを「している」ことと「出来ている」という違いです。
大抵の方は「している」のですが出来てはいないのです。
みなさんも「歯ブラシ、出来てます」と言える様に、予防歯科として、メンテナンスに通われてはいかがですか?
結構、「歯のエステ」って感じで気持ち良いですよ。



