明日は我が身! | アナリスト杢兵衛のブログ ~ 気になった事をつらつら……

アナリスト杢兵衛のブログ ~ 気になった事をつらつら……

ご来訪ありがとうございます……
京都を愛し…
株式、政治経済、車、バイク、音楽、剣道…… そして時代劇……侍の矜恃に惹かれます……

こんなアナリスト杢兵衛です。よろしくお願いします

ご来訪ありがとうございます。
警察も怪しいですね。調書作成の都合に合わせて証人を選ぶのですかね。

女性運転手の無罪確定 福岡地検が控訴断念 17年バイク追突事故




2017年2月に福岡市早良区で軽トラックを運転中に原付きバイクと衝突しバイクの男性に重傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(過失致傷)に問われた会社員女性(41)を無罪とした福岡地裁判決が確定した。福岡地検が控訴期限(21日)までに控訴しなかった。地検は理由を明らかにしていない。

 公判では女性が「原付きバイクが飛び出してきた」と主張し、衝突までの状況が争われた。公判では、女性が在宅起訴される前、女性側の主張と合致する目撃情報を証言しようとした男性が氏名も聞かれずに警察署から帰されるなどしたことが次々と判明。福岡地裁は、福岡県警が作成した女性の自白調書を「任意性なし」と証拠採用せず、捜査過程にも疑問を呈した。

 女性側の吉田俊介弁護士は「検察の控訴断念は、判決が適正だったので当然だと思います」とコメント。女性は「無罪は当然という気持ちです。判決が確定し、ほっとしています」と話した。【宗岡敬介】