庭の植栽も70%でき


ウッドデッキも出来上がり


残るは・・・


野鳥ヤマガラの集まる水場みずたまりをつくること!です。


理想はレンガで組んだ高さのある場所から


水が流れ落ちる途中2~3ヶ所に


野鳥が水浴びできるよな水溜まりを作り


そこから水が溢れ下に溜まり


循環させる。。。というもの音譜



理想の水場はできるかな~



庭に植えたエゴの木(ピンクチャイム)に実がついて


その実を食べにヤマガラヤマガラがやって来るようになりましたばんざい


携帯で撮ってみました。





あまりに頻繁に食べにくるので


まだ大きくないエゴの木の下の方の実はなくなってしまい


もう上の方に残るのみとなりました。。。ヤバイあせる



冬になったら餌場を用意する予定ですが


それまで通い続けてくれるかな。。。



庭に植えた木は野鳥を呼ぶために


ハナミズキやヤマボウシなどの


野鳥が好む実がつく木が主です。



この家のまわりには結構野鳥が来るようで


これまでに確認した鳥は


ウグイス・ハクセキレイ・ホオジロ・ヒバリ・ツバメ


ホトトギス・イカル・カワラヒワ・コゲラ・ヤマガラ等々・・・



冬になると野鳥の餌を置くのですが


どんな冬鳥が来てくれるのか楽しみです。



お家の中から鳥見できるように作ったインナーデッキも


本領発揮してくれるかな。。。



携帯ではうまく撮れないので


鳥見専用カメラをインナーデッキに待機させることにしました。




私の鳥見の相棒ですニコニコ




試しに庭のソヨゴに来たヤマガラちゃんをパチリ







秋になるともっといろんな実がなるから


我が家の庭を忘れずに


通って来てね(^_-)-☆



口コミでほかの鳥さんたちにも


この庭を紹介してくれると嬉しいな~au 着フル




にほんブログ村