東京都中央区・ヘアアレンジレッスンの
千葉みかです。
今日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます![]()
レッスン始めてもうすぐ10年
2016年3月スタートですから、10周年です
さて先日のつづき
中央区のFMラジオ84.0
『子育て応援ラジオ・ママスタ』(毎週月曜日放送中)
にゲスト出演しました![]()
![]()
で、せっかくだから資料にまとめてみたよ
資料を頼まれてないけど、
10年かー
と思ったら
データで見たくなったのね
良い機会なのでパワポ資料を作成してみたよ![]()
表紙
アメブロのトップ画像、
ストアカの講師ページ画像、
自己紹介文(ここでは省略)
今回お呼ばれしたラジオ番組のテーマが、
ママ、こども、親子向けの活動を
している人を紹介するコーナーなので
子どもヘアアレンジレッスンに関連するお話をしました
子どもヘアアレンジのご要望は、くるりんぱ、三つ編み、編み込みが多いです
推移グラフ
子どもヘアアレンジ第1号は、2020年にお問い合わせがあって「自分用ではなく娘に三つ編みをしてあげたい。レッスンしていただけますか?」がきっかけでした。それから徐々に増えています。
2020年~2022年は、横ばい、
2023年から明らかに増加しています
子どもヘアアレンジ開始年2020年から~2025年まで合計すると、全体の1割が子どもアレンジになりました
レッスンは、ご両親やおばあさま、保育園の先生などの大人にお教えするパターン、それと、お子さま本人に直接お教えするパターンがあります。
子どもヘアアレンジレッスン全体の主な受講動機です。
<番外編>
◆小6、お友達グループレッスン、卒業前の記念イベントとして(中学はバラバラになってしまう。思い出づくり)
◆中学生、ダンスチーム親子グループレッスン。おそろいの編み込みヘアの練習
◆小5、芸能事務所の宣材写真用に、可愛い髪型にしてあげたい
◆高校生、芸能事務所からYoutubeチャンネル出演で自分でヘアメイクをしないといけないたため
◆高校生の娘の推し活の髪型をグレードアップしたい。内緒で学んでもっと上手に編み込みと巻き髪をしてあげたい
◆保育園の先生、学年に1人しか三つ編みや編み込みができる先生がいない。その先生だけが大忙しでたいへんになっている。自分もできるようになって園児を可愛くしてあげたい。
理由はいろいろ!
お子さまに直接お教えすることは多くはないですが、
この2パターンです。
親の希望
「自分で身支度ができるようになってほしい」
本人の希望
「かわいい髪型ができるようになりたい」
![]()
ラジオではちらっとですが、コロナ前後の変化や、2024年からは小学校お受験向けのお客様が増えたことをお話ししました。
わたし「お父さんが、娘に三つ編みしたいって受講されるんですよ」
パーソナリティの川越こずえさん
「えーーーー!
時代は令和ですね!」
と
驚かれていました
ここのやりとりも放送されるのかな
ラジオ収録後、お話しするタイミングがありました。そのときも
こずえさんが
「さっきの話、本当におどろきました。お父さんが三つ編み?!朝の支度で忙しい妻を少しでも楽にしたいから?初めて聞きました」
今どきのお父さんってそんな感じ?!
びっくりされています
そうなんです
お父さんの受講理由は「妻のサポート」なんです
時代は変わっているんです![]()
こずえさん
「そういえば、自分も親子向けの活動しているので感じます!30代~40代なかばのお父さんは、それより上の年代の方々と価値観がまったく異なりますよね」
ふたりして
令和ですよね!
令和ですね!
を連呼
うまく表現できないや![]()
![]()
パワポ資料は披露する場所がないので、ここで掲載してみました。
ご参考までにどうぞ。
ラジオ番組の放送は2/16(月)23(月)各回15分です
楽しみ!!今日じゃん!!
それではまた!![]()










