たかが眉、されど眉。

眉と目、これほど顔の印象を変えるパーツがあるでしょうかにやり。

 

まゆ毛の描き方の復習レッスンを受けてきました。

 

 

一年前、受講したメイクレッスンはコチラ

美容家のやまぐちまさこさんの
 
 
去年2017年にヘア&メイク講座でコラボしていただいたメイクのプロ。


表参道のカマタメイクアップスクールで、一般女性向けのメイク講義を行っている方です。
 

*******

 
去年のレッスンから時間がたつに連れて
「まゆ毛の角度ってこうだっけ?
毛が伸びてどんな形かわからなくなってきちゃった。
左右の長さも違ってきたかなあ?(・・?)」
 

毛は伸びる。

髪だって、まゆ毛だって。
うーん、眉のカタチ、だんだん忘れてきたなあ。。


自己流に戻りつつあったそんなとき
やまぐちまさこさんから案内がありました。



「以前受講いただいたお客様に、ご愛顧感謝デー!おさらいレッスンいたします

まさに今必要!これこれ!!
「まゆの描き方をもう一度教えてください」
即申し込みました。
 
*********
 
12月某日
まゆ毛だけのレッスン1時間。


こうなりましたー!!
 
 
{7A46CEA8-4DBF-4A6B-B1F2-28B41BF40531}

わたしのまゆの悩みは、
・三角まゆ毛(←じいちゃんからの遺伝。とにかくこれが一番の悩み!)
・一本一本が長い、太い
・ところどころ生えてない
 
 
そもそも良い形、どんな形が
自分の顔用の正解なの?
まゆ毛、伸びてきたらわからなくなっちゃった。
 
目指す形がわからないんだから
動画でテクニック見たって、時間かけたって、形わかんないからできないの
 
 
まさこさんは解説しながら形を整えてくれました。
 
◆三角まゆについて
まさこさん
「三角になっちゃう部分の筋肉が発達したから、三角にひきつれるんですよ」
 
ここ筋肉があるんですか??
 
「そうなの。
ものを見るとき、よく見ようとして、目を見開いてないですか?
まゆ毛を上げてませんか?
くせになっていませんか?」
 
そうかも。。
直せるんですか?
 
「まゆ毛を上げるくせをやめれば、
三角部分の筋肉はやがて衰えて目ただなくなりますよ
 
筋肉を使わないように!
なるほど!!



◆まばらな生え方
「しっかり太いまゆ、のように見えますが、実はまばらに生えていてところどころ毛がありません。ここを描き足していきます」
 
穴埋めみたいですね
 
「そうそう!
ないところを塗りつぶしていく感じです
 
 


◆形のつくり方
ええと、”まゆ尻のゴールを決めて、ここを目指して、目のカーブと同じカーブで描いていく”んですよね?
 
まさこさん
「そうです。正しい描き方はそうなんです!
でもね、みかさんって実はタレ目。
目のカーブにあわせて、同じカーブでまゆ毛を描くと、
まゆも垂れて困ってる表情になってしまうの」
 
わたしタレ目だったの?!!
知らなかった。
 
目とまゆ、両方タレると困り顔になっちゃうんだって。。
 

図解してくださいました。
わたしのタレ目、描くまゆ毛。

{AC68C9A3-90AA-4E8E-8DC0-E8AAB969C642}




んで、キレイな形をつくっていただきました。
 
おおおおお!
 
{6B8002F5-16BA-4077-BB95-07FB69DF862A}


三角まゆが目立たなくなってる!(自分比)
 
 
{BAF923F0-9CCE-4637-BBCD-08F237641412}



まさこさんが撮ってくださった写真。
うれしー何倍か増し増してます。
 
 
*********

やまぐまさこさんブログ
年齢肌に負けない!35歳からはじめる「隠す肌」から「魅せる肌」へ
 

・35歳からはじめる年齢肌に負けない肌づくり
・ナチュラルメイク専門家
・カマタメイクアップスクール認定
フェイスアップアドバイザー
 
 

あ、洗顔でアンチエイジング?って思うでしょ。
わたしも思いました(^^ゞ
 
最初に洗顔レッスン受けたんですよ、
今も実践しています。
吹き出物できにくくなったし、できてもすぐ治るようになりました。
 
その次にメイクを習ったの。
自分のパーツの特徴を生かしたナチュラルメイク
盛りたいときはどこに色を追加するか・・etc.
 
いろんなやり方はいらない、まずはベストな基本パターンを身につけたい方におすすめです
 

 
(この後、カットしてもらったまゆの形をキープするために顔の脱毛しに行きました!!

毛が伸びて形がわからなくなるのを防止〜
結婚式のときにお世話になった個人エステ@亀有も超オススメなのよん




もっと早くやっとけばよかった、
まゆ周りの脱毛。


ではまた〜