月曜の朝7時、朝活に行った時の話、完結です。

 

前の日記の続きです。

リンク 手帳朝活に行ってみた①事前課題あるのね!

リンク 手帳朝活に行ってみた②朝7時のカフェ

リンク 手帳朝活に行ってみた③やらないことリスト作ってみては?←今ここ


***

主催1名、参加者7名。
そのうち、初心者わたしだけ。

 

小さな紙が配られました。


みなさん要領を心得ているので、
一斉に書き込み出しました。

 

なにっ?なにっ?

キョロキョロ汗2


主催の社領さんが

「朝活はじめて131回目なんですよ(ニコニコ)ほわり。
この会のあらましと、進め方を説明してくださいました。


毎週月曜の朝

すごい、130回ってすごい。



{359760F5-CE02-432E-BA64-C3AC878664A5}


 

***

今日の流れ

 

前週の振り返りと、今週の目標を用紙に記入
ひとりずつ発表して、
・それを受けて、社領さんから、掘り下げ質問があって、

・回答しつつ、気づいたことはメモメモ。

・まわりの聞いてる人たちも、それが自分に生かせることなら

メモをとったり、自分の発表のなかに盛り込んでる。

・お楽しみ抽選あり




皆さんが順番にお話ししていって、
司会からコーチング的視点で質問があり、
みなさん思い思いにメモをとったり、
自分の発表に生かしたりしていました。

だいたい様子を飲み込んだ頃合いで、
最後に順番が回ってきました。



わたし


「今週の目標は、


"アタマをクリアにして、迷わず決定できるようになる"、です!


 

"そのためにできること"としては、



①夫の芸能ニュースに引っ張られない



参加者さんから
どういうこと?と言いたげな顔が見えます。

 

えっとー汗



 

「夫はお笑い好きでして〜



お笑い番組、バラエティ番組を録画して、
家にいる間はずっと流しているんですよ。


先週、わたしPC開いたときにね、

自動的に芸能ニュースをクリックしてて、

お笑い芸人のニュースをサーフィンしてたんです。



”ハッ


前はこんなことしなかった・・・のに!


どうしたわたし!!"



と思ったのね。

まー、結婚2年も経てば染まってきたのでしょう。



家にいるとき、夫は、


"〇〇や〇〇(お笑い芸人)がどうしたこうした"、



"女子アナが"、

"グラドルが"、

"結婚した"、

"破局した"、

の話ばかり。



芸人に詳しくなってもしょうがないっす!」
 


みんな笑ってる〜

あはは汗

 

新聞社におつとめの男性が
「いっそ、誰にも負けないくらい〇〇(お笑い芸人)についてプロ級に詳しくなってみては?

役に立つかもよ笑笑」



あはー汗



「えっと、次は、


というわけで

 

②情報がかたよってるので、
ちゃんとニュースをキャッチアップする!

 

③足に合わない靴を捨てる!


カワイイけど足が痛い。

痛いんだけどなかなか捨てられなくって。

でももう、ガマンする靴を捨てます。」

 

 

 


司会の社領さんから

 

「なるほど・・・。



あなたの場合は、
やらないことリスト

を作った方がいいかもしれませんね」

 


「やることリストじゃなくて?」

 


「そう。やらないことリスト。




そして、

やらない理由もとなりに書きます。

 

なぜやりたくないかの理由を書くとね、

逆に、

"何がやりたいことなのか"
"心地いいことなのか"

ハッキリ出てくるんですよ」

 


他の参加者さんから声が上がりました。

 

「それいいですね!

やらないことリストを書いたら同時に、

やりたいことリストが書けますね!」


社領さん


「それいいですねほわり。
ノートの右ページにやらないことリスト。
書きながら、

左のページにやりたいことも同時に書くといいでしょう」

 

(一同)
「なるほどー!」

 

メモメモ。


***

お楽しみ抽選。

今日のカードを引きました。
(その日は龍の絵のカードでした。何カードっつーの?名前は知りません。)

 

そしてカードには番号がついてるので、
その番号の一番大きい人が本をプレゼントいただけるんだって。

司会の社領さんからオススメの本がもらえるんだって。

 

 

 

わたしの引いたカード

 

 

{9150C776-EEB4-41F0-912F-24917D7997C3}

 


カードにはメッセージが書いてあります。

解説本をみんなで回し読みします。
 

 

 

 




カードの番号は18番、

一番数字が大きい他の人に
本プレゼントが当たりました。


残念だけど、まいっかー。

運だものね。



朝活もいよいよ終盤になったころ、

別の参加者さんが、みんなへ

「この本面白かったんですよー」

取り出したのは一冊の本。



真っ赤な表紙の

アドラー心理学で有名な、アルフレッド・アドラーの名言集のようでした。


「これね、日本語と英語で書いてあるんですよ」


パラパラとめくって中を見せてくれると、

写真と文字、レイアウトがオシャレ!!


本のタイトルは?

メモメモ。



「みなさん、カードを1枚ずつ引いてください」

 

えっ。もしかして・・・。



当たりました!
別の本プレゼントいただきました!

わーいわーい♡


 

{F895B87C-FBAE-4205-82F5-2EB2268604EB}



 

***

 

朝活おわって、8時30分。

みなさんは会社へと向かって行きました。

 



わたしは夏季休暇デー。

次の予定は午後。

朝の新宿をさまようと、

お店があいてない。

朝早いんだからアタリマエだえへへ…

歩き疲れ、別のスタバに入ったという。。

そして午後の友達との待ち合わせもスタバ。

 

いや、あの、スタバが好きだからというわけではないんだよ、

禁煙でくつろげるカフェだからね、つい。


この日は延々とブラックコーヒーデー。

 

 

 

***


<感想まとめ>


7:00~8:30という限られた時間で
参加者全員が発言でき、

その場ですぐ気づきのシェアもあって、
さらには本プレゼント、

カードの一言メッセージ、
一週間のはじまりにとても有意義な時間でした。

年代も性別もお仕事も異なる人たち。
一人ひとり、今週のテーマは異なるのに、

 

「え、それわたしも一緒!わかるわかる!」

「なるほど!それはこういうことですよね?」


話も展開する。

はい、みんなすぐメモ取る。
とても面白かったです。


その時いただいた振り返りカードと目標カード。

週タスク管理に使えそうなの〜

 

んで、

さっそく自分用にカスタマイズ作成しましたー!
いつも毎日毎日トド、じゃなくてToDoを
ふせんに書いて、完了したら捨ててるんだけど
(捨てる快感笑う

ルーティンでやること、
週内にやること。
リスケするとき。

ToDoリストのメンテは面倒なんだよねー汗
分刻みに過ごしてないから、
ざっくり、月タスク、週タスクの管理でいいのだよーにこちゃん

ってなことで
2017年度末までは通常の手帳、プラス、
この自作の平日スケジュール管理を追加することにしました。



例えばこんな。

主婦やな。


{0B0D15DA-A996-4956-8C82-0B723637278D}



朝活から1ヶ月経過した間にも
毎週フォーマットは進化してて、
今はもっと違う形になってます



これでぬけやモレ、先送りが減るといいなああ
(特に猫トイレの掃除)


ではまた!