本格的に、盆踊れるお祭り。
リンク 第28回中央区大江戸まつり大盆踊り大会

髪型は昨日のパターンを
ハードスプレーでかなりガッチリ固めました。
 
{EAC6B021-4302-4F0D-82C2-076FFB691E1C}

 
 
別の角度から。
 
{CE7F9525-D104-4CAA-89A6-FBB882DD6EAF}

 
 
さてさて、
盆踊り2017後半戦ですよ、
 
今週末のお祭りはたくさんありますが、わたしが選んだのは
 
東京都中央区、
大江戸まつり大盆踊り大会
リンク 第28回中央区大江戸まつり大盆踊り大会

盆踊りの時間
25(金)18:40~20:50
26(土)18:10~20:50

***

プレミアムフライデーでしたから、胸を張って(?)早退。
いったん帰宅して、猫たちの世話をして、髪型やって、ゆかたきて、最低限の持ち物をポシェット(死語)に詰め込んで手ぶらにします。

人形町の駅で友人と待ち合わせ、お寿司屋さんではらごしらえ。

景気づけにエビス生!
 
{54767917-2FAC-4939-B319-1FBC0025E031}


提灯にいざなわれ、会場へ!
 
{1FBA8F48-E250-4B68-977F-B9EB56FB3235}

盆踊りのため、浜町公園の入口はひとつだけ。

中に入ると、物産エリアと、盆踊り会場に分かれています。
友人は物産へ、わたしは盆踊り会場へGO!


盆踊り会場(運動場)の入口
 
{44B479B9-03D5-4AA5-AAF8-71146479B19A}

すでにすごい人・人・人!!
 
{23C78B58-0FEB-47CD-A604-F18C5783ECEF}

盆踊り会場の塀側は、ぐるりと町内会の夜店がならびます。日本橋のべったら漬けも出店してる。

飲食は、すべてチケット制。
50円つづりのチケットを好きな額面分購入して、各お店で必要枚数を出して支払うシステムです。


生ビール 350円(50円チケット×7枚)
やきそばとフランクフルトは大行列で「こちらが最終尾」という看板もでるほど。
 
{6BFF5309-38AC-4F52-8511-6DB1D36CB6EC}

男性と女性の演歌歌手の生歌で踊れますニコッハート①
金曜の夜とあって、会社帰りのリーマン、お子さま連れもたくさん!
盆踊りの輪は何重にもなって、ゆかたの人も、そうでない人も、親子も、中学生の塾帰りの子たちも、会社員が酔っぱらって集団で踊るのよー。

 
{49911FC2-6593-414E-9A67-6DA2E51C5D3B}

「東京音頭」と「大東京音頭」は違います。
東京音頭ってヤクルトスワローズのテーマ曲だからなじみのある人も多いでしょうけど、大東京は会場によっては流さないところもあるから、踊れない人も多いの。
(盆踊ら-の掟のひとつ、「率先してお手本になりましょう」を実践)
 
「ダンシングヒーロー」
親子も、若い子も、外国人もノリノリ!
会場のナイター用のライトはアップテンポの曲のときだけライティングが赤や青にチカチカ!
踊る人々をあおるあおる(笑)


盆踊り一日目の最終曲は
「これがお江戸の盆ダンス」
でした!

気温36度の猛暑日でしたが、
とんでもなく盛り上がって、熱い熱い時間でした。
 
友人も
「汗だくだけど、やりきった感がすごい。
今夜はよく眠れるわー!!」ですって。


さて今日26日もありますけど、お天気がなにやら怪しい雲行き。
と、これ書いてたら、雨が・・・・(´・ω・`)

今日は夫を連れて行ってあげようと思ってたのに、このままどうかなー。


来週は30(水)31(木)墨田区錦糸公園の「第36回・すみだ河内音頭盆踊り大会」です。
ではまた!