☆夢を叶える9ステップ☆   ステップ1

 

□◆□ 何を実現したいのだろう □◆□

 

夢や目標を叶えましょうといっても
その夢、目標がなんだかはっきりしていないと
叶えようがないですよね

まずは、何を実現したいのかをはっきりさせましょうね
 

次の質問に答えていってください

 

①あなた自身のキャッチフレーズはなんですか?
今は思い付きで構いません。

あなた自身を一言で表現してください。

例えば、「夢を追いかける挑戦者」など。

 

②あなたの夢(目標)は何ですか?
叶えたいことや実現したいことを具体的に書いてください。

例えば、「自分の起業を成功させる」など。

 

③その夢(目標)は具体的にはどんなことですか?
いつ、どこで、誰が、なにを、どのように、どうするかを明確にしてください。

例えば、「2025年までに、自分の会社を設立し、年間売上1億円を達成する」といった具体的な目標を設定します。

 

④その夢(目標) を実現したことは、どんな数値を見たらわかりますか?

夢や目標を実現したことがわかる具体的な数値を設定してください。

例えば、「毎月の売上目標を10万円からスタートし、徐々に増やしていく」といった数値目標を設定します。
 

⑤その夢(目標) は、いつまでに達成しますか?
夢や目標をいつまでに達成するかを明確にしましょう。

例えば、「2025年12月31日までに達成する」といった期限を設定します。

 

⑥その夢(目標)は、実現可能ですか?

夢や目標が実現可能かどうかを自己評価しましょう。

自分が実現可能と思えば、実現できるという前向きな姿勢が大切です。

 

⑦あなたは、その夢(目標)を本当に実現したいですか?
夢や目標が本当に自分のものかどうかを確認しましょう。

声に出して言い、自分の気持ちを確認することが重要です。

 

☆夢を叶える9ステップ☆目次