桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




もうそろそろ桜が咲き始めていますが

我が家のさくらんぼの桜は

もう終わっています


職場近くの花屋さんの店頭に

桜の苗があり満開です

店員さんと

"ここで花見だねー"なんて

話しながら観てると

なんだかホッとします…


今年は早く開花するのかと思っていたら

天候があまり良くなく

寒い日が続いているので

ソメイヨシノの花見は

もうすこし先かしら

花見出来るかなぁ…




この春

わたしに

桜咲く

春は来るのかなぁ…






先週、地域包括支援センターに

再び介護認定をお願いしました


今回は義父が

病院に連れて行って欲しいとか

(救急車を呼べと…💦💦)

もう介護をしてほしい

動く事が出来ないと言う…


わたしも様子を見ていて

少し鬱な感じがあるな…とは思っていたけど

それを口にすると

ダメな感じになりそうなので

様子を伺っていた…が

さすがにわたしでは無理そう

話しても納得してくれないから

介護認定の連絡したら

その日の午後には来てくれた

対応が早くて

有り難い



家に来た保健師さんは

義父と色々とお話しをして

日頃外にも行かないから

すごく饒舌になっていて

もうダメと言って泣き事を話していたのは

どこ吹く風…💦💦


まぁ、そのあたりは

プロなので見抜いていて

保健師さんはリハビリと

マッサージをしてくれる施設を提案


義父は義母の時みたいに

訪問医師や訪問看護を

期待していたみたい…

それを聞いて

目が泳いでいたびっくり

こう言う時には認知は良くなるのかな

至れり尽くせりを期待していたのだろう


義母はホントにギリギリの

歩けなくなるまで家で我慢していたから

すぐにケアマネがついて

介護ベッドをレンタルして

訪問医師さんが来て

酸素吸入の機械設置


ホントにあっという間に

介護が始まった

多分義父はこの認定が出るまでの

待ち時間とか、色々と記憶が抜けているのかな

状態としては動脈硬化と認知度に問題が

以前心筋梗塞になった時に

カテーテル手術をしたので

内科にはずーっとかかっていて

4月は義父を連れて介護認定の検査です


出来るだけ

美味しくご飯を食べて

前向きに生活出来るよう

介護認定決まったら

ディサービスとかに行って

体力が戻るといいなと思う





わたしの実母は闘病が長かったので

体調の悪い時には

"なかなかお迎えが来ない"と

嘆いていたな


認知が進んだら

お迎えが来る怖さとかも

無くなるのかな…

それはそれで幸せなのかもな






春眠暁を覚えず…


黒猫ママ、眠いですぅ💤