昨夜の強風一過。

今日は地元の大学病院へ側彎の痛みどめのお薬を処方してもらいに出かけました。


先日身長を測った時に縮んでいました。


側彎の方は身長が縮むと湾曲が進行していると聞きます。


私の最近の背中の痛みと身長が縮んたことを踏まえ恐る恐るドクターに聞いてみました。


結果は、心配不要とのことでした。


なぜなら特発の側彎と違って、先天性は身長が伸びると湾曲が進むんだそうです。


今は身長が止まっているので、痺れなどの自覚症状がなければ、そんなに気にすることはないそうです。


ここ数日、側彎が進行していたなら、ひょっとして「手術」という言葉もよぎっておりましたが、まずは一安心です。


コーヒーシッョブであったかいコーヒーを飲んで、ほっこりとして帰路についたのでした。