「ブルーベリーが見たい」 娘の一言がきっかけでT山さんのブルーベリー園を初めて訪れました
ところが言い出しっぺの娘は夏風邪で不参加 私一人で富津のT山ブルーベリー園に

千葉市内を出たときは夏空が広がり「暑い中の収穫は辛いな」と弱気の虫が...
ところが南下する先の空には雨雲が広がり「雨が降るのかな?」と別の心配

富津に着いたときには小雨がそぼ降りブルーベリーの収穫には決して良い条件ではありませんでした
$「ジェフが好き千葉が好き」

雨降りの中5Kgほど収穫(大半はT山さんが事前に収穫しておいてくれたものですが)

ほかにも
・ウッダード種の完熟は香りが特別良いとか
「ジェフが好き千葉が好き」 ←ウッダード種

・T100種は樹形が暴れて手入れが大変だけど味が良いとか
「ジェフが好き千葉が好き」 ←T100種
栽培家ならではの話を聞く事ができ
さらには「千葉のブルーベリー事始めの記」のことを話すと
快く「私が知っていることは何でもお教えしますよ」とのお言葉を頂戴しました
「ジェフが好き千葉が好き」-T山さん ←T山さん

思いのほか実のあるブルーベリー収穫になりました