昔から、EsクラとB♭クラの2本持ちをすることが多かったのですが、ダブルケースは特注でしか買えなくて値段も高価で、デザインもおじさんぽいアタッシュケースだったので、手が出ませんでした。

ところが、時代は変わったもので、可愛くて、比較的安価な既製品をインターネットでみつけました。
しかも素材が軽くて、ショルダーにもリュックにもなります!

腰が悪くて重い物を持ち歩くのがつらくて、最初はそれぞれ肩からかけられるケースカバーを探していたのです。
楽器2本自体が結構重いので、ダブルケースは重すぎるかと心配でしたが、このダブルケースなら、軽くて肩からかけられるので、ありがたいです。
ただし、リュックにすると硬くて背中がすこし痛い感じですが。

ダブルケースだと、片付けるときも一気に2本同時に片付けられるので、撤収時間か短くなってよいです。

先日、ネット通販で購入して愛用しています。

色はパープルにしたかったのですが、売り切れで、可愛すぎるかなと思いつつピンクにしました。
現物は、ラメ入りっぽくて、本当にかわいくて気に入りました。



A管とB♭管のダブルケースにもなりますが、私はEs管とB♭管なので、空いたスペースにコルクグリス等を入れています。
Es管はバレルを本体に繋げたままで入れるようになっています。
意外とピッタリ入りました。

蓋側には、リードケース2個(Es用とB♭用に)、スワブ、クロス、クリーニングペーパー、シャーペンを入れています。
楽譜も少しなら入りそうだけど、重くなると持ち運びがツライし、楽器に負担かかりそうなので、入れていません。


楽譜は今までどおり、譜面台、チューナー、ダブルのスタンドと一緒にトートバックに入れて持ち歩いています。
そういえば、譜面台も昔より軽いのが売っていたのでそちらに、チューナーもクリップ式の小さいのに昨年買い換えました。

本当に便利な時代になったな~と思います。