日曜日はシングルスの市民戦。

妻が土曜日の試合で3回戦進出したので

少しのプレッシャーを受けながらの参戦。

1試合目

いい球も打つんだけどミスが多く、

サービスゲームすべてダブルフォルトもあり、6―3で勝利。

こちらのアプローチで相手がミスするので決めるショットまで行かず。

相手の方が決めていたので気分はよかったのでは…。

2試合目

相手は、シード選手しかし、やる気なさげに試合をやっている…。

ホントは強そうだ。

こちらも集中できずに、2―4とビハインド。

強いショットがないのでここから、闇雲?に前に出る。

6―4勝利。しかし、最後まで、やる気なさそうだったなぁ。

3試合目

若いさわやかな感じの好青年って感じ。

サーブも返すのが精一杯。

短いリターンに相手が追いつけずポイントとれたがそれも最初だけ。

慣れたのか短い跳ねない球も打ってくる。

ストロークでは勝負にならないと思い、前に出るも、パスで脇を抜かれ、

0ー6敗退

いつも通り、成長ないなぁ。

サーブとリターン練習必須かな。

ああいうプレーをする人と練習できないからどうすればいいかなぁ。

やはり試合に多く出て勝って行くしかないか…。
明日から怒涛の試合月間が始まる。

11月初旬まで毎週のように、しかも、シルバーウィークは最終日以外試合がある。

といっても妻と二人合わせてだが…。

ひろろんがもう少し大きくなったら、

連休にはどこかに連れて行かないとぐれちゃうかな?

いや、ひろろんもテニス大好きだから…。

ん?


ひろろんの試合で自分の試合が出られなくなるかな?

どっちにしてもいまのうちか…。
テレビで『根拠のない自信』を持て!

と力説していた。

確かに自信をもつことができればなんでもいい方向に向かうような気がする。

が果たして、自信のない人にこんなことを言って、効果があるのだろうか?

根拠(結果)がないから自信がないのでは?

と思いながら暫く考えていた。

テニスではどうだろう?

テニスは自分と相手を比較する競技。

自分がうまくなっているかどうか自信がない。根拠もない。

今はその状態が何年も続いている。

ひろろんはいいなぁ。毎日成長してる。

ひろろんにはそんな感覚はないかもしれないけれど…。

『うまくなっているのか?』

なんて考えないほうがいいのかもしれない。

私ならこう言う。

『続けていることに自信を持て!』

と。
最近、食事の後、トイレでオムツ変えをするようにしていたのだが、

今朝、ひろろんが自分からトイレの中に入って行った。

もしや…と思い、座らせてみた。

するのか?、するのか…と妻と二人でドキドキ。

しばらくすると、立ち上がり水洗のレバーを引きたがった。

もしかして、そっちがメイン?

まあ、自分からトイレに行ったことを誉めてあげることにするか。
また、懲りもせずオープンのミックスの試合に出てきた。

1試合目
やはり、オープンだけあって容赦なく女性を攻める相手。

それを妻がよく耐えたのだが、4―6負け

この1試合目が一番できがよかったはずなのだが、妻の方が、

負けたのは私のせいだと思ってしまったらしい。

その後の試合にまったく精彩を欠いてしまった。

ホントは私が相手の女性を攻めないといけないのかな?とも思った。

でもあそこまで徹底的には攻められないかなぁ。とも…。

2試合目
まったく勝てる気がしない相手。

なんと言っても女性がうまい。男性のほうがうまいことはうまいが、

やはり、ペアの実力が近い方が強いのか?。

1―6負け

3試合目
元気のいいおじさん。テニスの定石?を無視して前に出てくるのでちょっと戸惑った感じ。

やってて楽しいのかなって思うほど、女性がテニスしている感じがしなかった。

次は勝てるかな?


2―6負け。リーグ4位。

3、4位トーナメント一回戦

2―2までは相手が様子を見てた感じ。その後、やはり、妻の方を狙われた。

2―6負け。

課題
いかに攻められる前に攻めるか。先に攻めれば、そうそう狙って打つことができないから

テンポ(リズム)の変化にいかに対応するか。

チャンスボールを決め損なうはこれができないからだと思う。

どんな練習すればいいんだろう?う~ん(-_-;)
以前、お風呂で、シャンプーで頭洗った後お湯で流す前に、

『ひろろん、頭流すよ、おめめつぶっててね。いい?』

と聞くと、

『うん』

と返事をするという話を書いたが、昨日は、首を横に振った。

おぉ!少しはわかるようになったんだぁ~!

と思いながらもやはり、シャンプーを流さないわけにはいかないので、さらに訊くと、

やはり、首を振る。

三回目でやっと、泣きそうな顔で、

『うん』

ひろろんは三顧の礼を一歳9ヶ月(あと数日)で体得した…。

今度、市民戦でシングルスAレベルに出るのでその練習のためにオープンの試合にでることにした。

1試合目、若いしサービスが早いのでうまいのかなと思ったが、やはりボレーが・・・。

でもサービスが早いのはうらやましいと思う。

フォルトだったがボディにサービスがきてよけきれず当たってしまった。

そんなことは初めての経験。。。


年とってからテニスをはじめたんじゃ、サービスを早めようたって、

少しは早くなるかもしれないが限界がある(いいわけ?)ので

若い頃にやっていればとも思う。



2試合目、なんだか見たことある相手。

うますぎて何もさせてもらえなかった感じ。

リターンはできないわ、リターンをやっと返しても、

前に出られてボレーあるいはスマッシュで決められる。

サーブは入らないし、入っても打ち込まれる。

帰りの車の中で気がついいたけど、元いたテニススクールのコーチ!?

一回だけ振替で教えてもらったことがある人なのか?

結局、1-6で敗退!


ちなみにこの人が本日のオープンの優勝者です。


3試合目(3位トーナメント初戦)、アプローチするとミスする相手。

積極的に前にいこうと思っていたのだが、なかなか、返ってこないのでそれもできず。

ときどき、いい球が返ってくるのになぁ。



4試合目(3位トーナメント決勝戦)

さすがに何度か勝ってるだけあって、強い!


今まで、ボレーに出られなかったのでボレーに出てみようと思ったのだが、


数度のボレー失敗で最終的にはボレーに出られなくなり、ロブ攻撃。


ここを負けてもいいからボレーで攻撃すると少しは、テニスの幅が広がるのかなぁ。


なんて思った試合でした。


それでも 6-3で勝利。3位トーナメント優勝!!

でもなんか、収穫のない、しっくりこない大会だったなぁ。


2試合目の人のように、サーブ、ストロークで相手を追い詰めてボレーで決められる

ようになりたいなぁ。


やはり課題はサーブとストロークか。。。

ひろろんに質問すると、さもわかったように、

『うん』と言ったり、首を振ったりする。

お風呂で、シャンプーで頭洗った後お湯で流す前に

『ひろろん、頭流すよ、おめめつぶっててね。いい?』

と聞くと、

『うん』

と言って目をつぶるのだが、途中目を開けてしまうらしく大泣き(;o;)

ホントにわかっているのか?

ちなみに妻は、

『行くよ~』

と言って、そのまま流すらしい(>_<)
ひろろんはいつも走り回っているせいかふくらはぎの筋肉が凄い。

他の子と比べたわけではないが相当なものだと思っている(親バカ?)。

そんなひろろんが一歳の誕生日に妻のママ友達からもらった木製の形合わせ

の玩具を今朝玩具箱から自分でとり出して遊んでいた。

かたつむり、木、りんご、はちの4つの形に取っ手が着いていて

台木にはめ込むタイプの玩具だ。

まだ一人でできたことはなかったのだが、ちょっと目を離していたら、

なんと完成している!!

思わず駆け寄って確認!

おお!やはり完成している。

ひろろんが一人で完成させるところが見たかったので、ばらばらにしてみた。

ひろろん手にかたつむりを持つ。台のかたつむりの形の抜けた部分に…。

(角度が違うよ、ひろろん、手を持ちかえて!ガンバレひろろん)

なぜかひろろんは、台にかたつむりを押し当てたまま移動。

角度が違ったため自分が台の周りを回って完成(^^;。

ひろろん、やはり、おまえも足で稼ぐタイプか。

妻の提案で午前中公園へ行って、ひろろんを水遊びさせてお弁当を食べて、お昼寝するだろうから


お昼寝の合間に午後テニスをしようということになった。


公園では、予定通りひろろんは水遊びで大はしゃぎ。


しかし、水遊び場では岩を越えようとするは、ばしゃばしゃと人の迷惑かえりみず走りだすはで


ほっておかれない。


しかたなく、ついてまわって、帰ろうとするとやはり号泣!


ここは先日の動物園で経験しているので、うまく気をそらすことができた。


車に乗せ、程なくお昼寝・・・ほっ!


しかし、1時間程で目覚め、テニスコートにつくとまた、全開・・・。


暑さもありこちらがくたくた。。。。いつもより、だめだめテニス(T_T)


そんなに都合よくテニスできないなぁ。


考えが甘かった(^^;