セミの鳴き声、好き? 嫌い? ブログネタ:セミの鳴き声、好き? 嫌い? 参加中
本文は↓↓↓

クーラーの効いた部屋で聞く分には好きです。
「ああー、夏だなぁ~」
と思えるし、セミの短い一生を精一杯声でアピールしてるあたりが(?)いいなぁと。

ただ、日差しが強い時間帯に外を歩いていて、近くで大合唱されてしまうと、さすがに
「うへぇ~…」
と思いますねぇ。

余談ですが、我が家の周りにも時々、息絶えたセミが転がっています。
わが子に
「ほら、セミさんだよ~。もう死んじゃったんだね。頑張って鳴いたんだね~。結婚は出来なかったのかなぁ?」
と、話しかけます。

セミが地上に出てから、大体2週間くらいしか生きられないんでしたよね?
その間に、相手を見つけて以下略 なわけですよね?
結構、激動の一生ですよね…。

初めてセミを見るわが子は、しゃがみこんでわしづかみしようとしていました。
とりあえず植え込みの影にサヨウナラしてもらいます。
たまーに、つつくとまだ「ジジジッ!」と息のある奴もいるので、ちょっとドキドキですね…。