<五輪レスリング>銅メダルマットに投げつけ、はく奪処分

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、北京五輪のレスリング男子グレコローマンスタイル84キロ級(14日)の表彰式で、授与された銅メダルをマットに投げつけたアラ・アブラハミアン(スウェーデン)に対し、失格とメダルはく奪の処分を決めたと発表した。順位の繰り上げは行わない。
IOCの規律委員会は、15日にアブラハミアン本人らを呼んで聴聞会を実施。アブラハミアンは「準決勝の判定への不満が背景にあったが、五輪や他の選手に対する行為ではなかった」と弁明したという。
これに対して規律委員会は、メダルを投げつけた行為を正当化する理由にはあたらないと判断。フェアプレーの尊重や、あらゆるデモンストレーション(示威行動)の禁止を定めた五輪憲章に違反するとして、失格とメダルはく奪の処分を上申。16日に開いたIOC理事会で承認した。
アブラハミアンは04年アテネ五輪では銀メダルだったが、この時も決勝の判定に不満を示していた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


世界で一人しかもらえない(その種目では)銅メダルを投げつけるなんていいラブラブ!


いい訳しなきゃもっとかっこいいのになんて思ったりもする。


ま、紳士的行為ではないけど