私が患っているいくつかの食物アレルギーで一つあるのがキャベツの芯に含まれてる灰汁(旨味成分であろうとかつて医師に言われました)の中に含まれているなにかなんでしょう。生に近いキャベツの芯や茎、ブロッコリーの茎(おそらくカリフラワーも)子供のころもこの辺の物を食べると気持ち悪かったりして吞み込めなくなったりしてました。

年を取ってそれがアレルギーであろうとはっきり判ったのが何度、食べても食べた後に数分して激しい嘔吐や下痢になると言う症状を繰り返していたんです。病院を受診して言われたのが消化器系のアナフィラキシー症状であるとなのでそれらを食べない事が一番の予防なのですが、しっかり灰汁抜きすればおそらく食べても平気だろうとも言われました。

 

 それから数年、キャベツなどを食べる事は無かったのですけど 

サンコーレアものショップの”卓上ひとりフードスチーマー”を買ったので試しにカット野菜を買ってきて焼きそばに入れて食べてみようと挑戦してみした。

 野菜を小さな金籠に入れてスチーマーに水を入れておよそ10分ほど加熱してみしたカット野菜なので芯の部分に近い茎ぐらいのものでしたがしっかり柔らかくなっていて口に入れた時の変な味がしませんした。食べ終わって数分、数時間経っても気分が悪くなることもなく身体に不調は出ませんした。このフードスチーマーを使えば今まで気持ち悪くなっていた野菜も食べる事が出来そうです。

 

 茹でて灰汁抜きも出来ますが、結局、茹でた湯にアレルギーを起こす成分が溶け出してその湯が野菜に付着するでしょうし、蒸したほうが抜き出た灰汁と成分が下に落ちますからより確実だと思えます。

 

 追記

今日の昼にハンバーガーを食べた時に中に入っていたレタスに芯があってまあレタスだから平気かとそのまま食べたら

もの数分で吐き気が出ましたどうやらレタスの芯もだめな様です。