皆さん、大会<雲蒸龍変 夏の陣>頑張っていますか?
競技ルールに苦戦していませんか?
どうも競技ルールが苦手の人が多そうなので、半荘攻略法は一時ストップし、競技ルール攻略法を皆で考えてみたいと思います。
今回の大会は、夏の陣とあることから、冬の陣もあると予想されます。競技ルールの大会が増えるでしょうから、今のうちに競技ルール攻略法を考えておきましょう。(「ろっけん杯」も競技ルールですし。)
東風戦との違いは、みんなの考えているとおりです。
①超長期戦であること。持ち点も30,000点スタートなので、ぶっとびも少ない。
②リーチはあるが、一発・裏ドラ・カンドラ・カンウラがない。
③赤ドラがない。
④順位点のつけ方が違う。たとえば、1人プラスだと12,000点もつく。
⑤四風連打・四カン流れがあっても親の連荘
⑥流しマンガンなし
こんなところでしょうか。
①~④までは知っていても、⑤⑥は知らない人が多いのではないでしょうか?
まずはルールを知らないと、無意味なのに「流しマンガン」等を狙っちゃいますよ気をつけましょうね。
では、攻略法です。
【攻略法】
①長期戦に慣れよう
東風戦メインに打っている人は、一般的に長期戦が苦手です。
100メートル走が得意な人もいれば、フルマラソンが得意な人もいるんだから仕方ないという考えもあるでしょう。
でも、鍛えればいくらかは早く走れるようになるでしょう。トップランナーになるには、向き不向きがあるでしょうが、今よりも少しでも上を目指すだけであれば、だれでもできるでしょう。
麻雀も同じで、少し競技卓を打って負けたぐらいであきらめず、頑張ってみましょうよ (このブログを読んで・・・)
競技卓はドラが少ないため、比較的手が小さくなります。裏ドラもありません。その感覚にまずは慣れましょう。
東場でリードしてても、最後まで気を緩めないように
②リーチはそれほど有利でない
このことを、よーーーく 認識してください。
リーチは純粋に1ハン増えるだけです。一発・裏ドラありません。
警戒されるので、上がりにくくもなります。
つまり、いままでせっかく半荘攻略法で勉強してきたことが、一部役立たなくなるのです。
では、半荘攻略法で考えたように「狙うべき役」を考えましょう。
③「チンイツ・ホンイツ」を狙え
もちろん、メンタンピンドラドラ等も狙うべきですが、競技ルールなら「チンイツ・ホンイツ」が比較的有利になります。
特に、ドラ入りチンイツなら文句なしです。
一度でもハネマンクラスのこんな大きな手をあがれば、あとは軽く流すことと、大きな手に振込まないようにさえすれば、ほぼトップがとれます。
逆に「リーチのみ」を4、5回あがってもあまり意味ないです。
④ノーテン罰金をバカにするな
「リーチのみ」だと、子供で1300点にしかなりません。
一人テンパイなら、たとえ「ケイテン」でも3000点もらえます。
こんなことなら、終盤は上がれそうもなければ、「ケイテン」ねらいをするべきです。
競技ルールでは大きい手は作りにくいので、これくらいの点でも十分大きいのです。
もちろん、無理して大きい手に振込まないようにしてくださいね。
では、以上のことに注意してもう一度大会に挑戦してみましょう。
決勝卓で待ってます
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