おまたせしました。半荘攻略法の③回目です。①②を読んでない方はご面倒でも読んでから再度いらしてください。その方がよりよく理解できると思いますので。


前回予告したとおり今回のテーマは


【狙うべき役】です。


「ヘタレ黄龍」さん「toshi」さんにほとんど当てられてしまったのですが、めげずに自分なりの意見を述べたいと思います。状況によって打ち方が変わるという意見はごもっともですので、状況によってどう打ち方を変えればよいか、というのを次回以降のテーマとさせていただきます。


今回は単純に東1局で自分が親ということを前提に話を進めたいと思います。


では、最強最良の役って何でしょう?


自分は「天和」だと思っています。なにしろ、配牌と同時に終わってるんですから。敵に振込む心配もないし。


えっ!期待していた答えと違うって?では、ほかの役を考えましょう。


できれば、何かほかの役満を狙いたいところですが難しいので、自分ならこんな手を狙います。


「リーチ一発、タンヤオピンフツモ、リャンペーコー、赤赤裏裏」


こんなのもっと難しいって?そうかもしれません。でも、応用が利きます。


つまり、赤やドラの数が減ったり、タンヤオがつかなかったり、リャンペーコーがイーペコーになったりするかもしれませんが、上がりに向かって着々と進め、最初はなかったタンヤオがついたり、黒ウーピンが赤ウーピンに切り替わったりとか、どんどん手を大きくしていきやすいのです


そして、その最終形がこれではないかと思うのです


特に、麻雀格闘倶楽部のように、ドラのほかに、が4枚もあるのではこれを使わないのは損です。つまり、赤はすべて「5」ですから、これを使えないチャンタ系は圧倒的に不利です。まして、チャンタ系は面前でできることは少ないのです。

つまり、リーチ一発裏ドラの可能性がほとんどないのです。


たとえば、リーチできる手と面前でないチャンタ系との比較をして見ましょう。


面前でないチャンタ系では使えるドラは表ドラの4枚です。


しかし、リーチできる手では使えるドラは表ドラの4枚と裏ドラの4枚と赤ドラの4枚の計12枚あります。「カン」があればさらに4枚差が増えます。


これほどの差があるのにまだチャンタ系を狙いますか?よほどのことがない限り狙う必要はないはずです。

リーチのみで、なるべくドラを増やすようにしたほうがずっと楽で簡単です。



よろしければ、またクリックお願いします。

    ↓


ブログランキング

人気blogランキングへ