100均ショップの魔力。 | お小遣いくらい稼ぎたい。

100均ショップの魔力。

今日は子供を連れて近くの100均ショップに

買い物に行きました。


雨が散らつく中、危険なドライブ。


100均で買いたかったのはお風呂場の細々したグッズ。


しかし、我が娘には宝の山!

ところ狭しと走り回り、あらゆるモノをGETしてきます。


なぜかお気に入りなハエたたき。

それにお墓にお花をさす緑色の長い筒。


おかしい・・・・・・


我が家の娘はほんとに笑える。

かごいっぱいに小銭入れを詰め込み、それを

さも自分のとこの商品のようにお客さんに

有無を言わさず配っていくわけです。


恥ずかしいやら、頭にくるやら・・・


「お嬢ちゃんありがとね。買わせてもらうね」って

そこのばあーちゃん!

本当に要るのかい?と突っ込みたくなりますが

1度だけ買っていったおばあちゃんがいました。



あれが駄目ならこれ、これが駄目ならこれと

新技を連発する娘には呆れてしまいそう・・・・


と、まあこんな娘と100均に行くと必ず何か1つ

買わされるわけです。

買わなきゃいいとは想ってても

「たかが100円くらいならいいだろう」と

想っちゃうわけです。


こんなだから日に日に100均グッズが増えて

家で幅を利かすわけなんですが。


おもちゃならまだしも

全部日用品。


おたま、しゃもじ、はし、電池、座布団・・・など。

生活には確かに必要。

だけど今すぐ必要ではないものばかり。


100均ショップにはほんとに

「魔物」が居ると想います。


気づいたら予定のもの以外にも山と買ってしまう。

でも

「1個100円だし、いっか」なんて思えるんですもの。


ただし、100均なのに

300円とか500円商品を置くのには納得できない!

あくまで個人的にだけど・・・


最近なんか800円のバッグとかあるんですよ?

100円で何でも買えるのが売りなのに

これじゃあ、なんだかなあ・・・


よく見ないで400円のタオルハンガーなんか

買った日にはほんと悲劇。


「こちら400円の商品ですがよろしいでしょうか?」なんて

爽やかにレジのお姉さんが言う。

「えっ!マジ?」って想っても今更

「いりません」なんてなぜかいえないワタシ。


結局あと後悔することになるんですよね。


自分のなかで「100円」てものの価値が軽くなってる

ってことなんでしょうかね。


不必要なものを買わなければもう少し節約に

なるんでしょうけど、それが以外に楽しかったりもする。


高いものはそうそう買えないけど、100均ショップなら

少し「買った」感が強い気がします。

日々の生活にちょっぴりした満足感も

必要なんじゃないかなって想ってます。