誰かと話をしていると、私の場合興味があるのかないのか、もろに伝わってしまうらしくそれが悩みでした^^;

悩みというか、つまらないんだったら言ってもいいんだよ、とか言われてしまい気を遣わせてしまいます。あと反省・・・


そんな私のヘタなコミュニケーションを改善できそうな記事を発見しました。

それを読むと、確かにこれが出来るあの人は話してて楽しい!逆に・・・orz

そのポイントはというと、

1:笑顔で話している人の顔を見る

特に口角を上げることを意識!

2:うなずきやあいづちをこまめに取る

あいづちは意識して大きく!

3:声を出して笑う

無理に笑う?のは難しいけどなるべく楽しい気分になれば自然と笑い声は大きくなる、かも。