ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする?
参加中柑橘類は何でも好きですが、特にこれからの季節はおこたでみかんを食べながらテレビを見るのが定番です。
昔は、お歳暮に段ボール箱にミカンが一杯入っているものを何箱かいただいて、ミカン食べ放題でした。
金八先生の加藤ではないけれど、油断しているとミカンが腐ってしまい、それが伝染していきいくつも捨てなければならなくなるので、いくら食べてもあまり怒られませんでした。ビタミンも摂れるし。
ミカンを沢山食べると手が黄色くなるのですが、私は勿論クラスメイトの何人かは手が黄色くなっていて、昨日ミカンをいくつ食べたと自慢話?をよくしたものです。
ミカンの食べ方ですが、へたがついていない方から剝いていました。高校生の頃テレビで、へたの方から剝いた方がうまく剝けると言っていましたが、長年の癖でへたがついていない方から剝いています。
白いところを丁寧に剝く人がいますが、私は気にせず薄皮も剝かずそのまま食べます。白いところや薄皮は整腸作用があると聞いたもので........。
でもさすがにネーブルやオレンジクラスになると薄皮を剝いて中身だけ食べます。
10数年前先輩が親の跡を継ぐと言うことで、九州の熊本に帰り、
郵便局長になりました。
郵便局長になりました。近所の農協とのつきあいで、デコポンを安く送ってもらっています。
デコポンは、清見とポンカンを掛け合わせたもので、へたのところがでべそのように出っ張っています。面白い形をしていますが、味はとても美味しいです。
機会があれば是非ご賞味ください。
「俺は、腐ったミカンじゃねぇ~!!」 失礼しました。