考えた事、ありますか?
左利きの人がパソコンのマウスを、どうやって操作しているのか?

全国の左利きさんからは、今ごろ気づいたんか!!て言われそうですが・・・。

わたしなりに、よーく想像してみたところ、おそらく左利きさんは、

1、利き手と逆の手(右手)で操作。
2、左手を使って、右利きの人と違う(逆の)指で操作。

1はなんとなく想像つくのですが
(日本では生活するにしたがって、両利きになる人が多いですから)

2って、つまりはダブルクリックはお兄さん指で。
右クリックを、お母さん指で、ってことですよね。

・・・試しにフツーのマウスでやってみましたが・・・
手がおかしなことになってしまいます。
(長時間やれって言われたら、指つりそうになりますよ??)

調べてみたところ、どうやら左利きの方は、
右利き、左利き、双方に対応するようなデザインのマウスを使うのが一般的なようなのです。

最近よく見かける、いわゆる高齢者や子供、障害のある方などマイノリティの目線に立った
ユニバーサルデザイン商品、というやつですね。それに頼るしかなかったわけです。

そこでですよ。

遅ればせながらこの秋、日本の文房具メーカーKOKUYOが出してくれたみたいです。

左利きさん用マウスを。

これが、日本で初めてだっていうんだから驚きました。

日本でもパソコンを使う人口はそうとう増えているだろうに、
左利きの人は今までどうやってパソコンライフを送っていたのかと。

もちろん自分の家なら、ネットやメールぐらいですから、なんとかなるかもしれません。
でも、会社のマウスが右利き用だったら、どうするんですか?
自腹切って両利きのユニバーサルマウス投入??
しかたなく右手でマウスを操作するしかなかったのではないでしょうか。

このマウスが広く認知されるといいなと思ってご紹介しました。

KOKUYOニュースリリース レフティマウス新発売

器用で芸術家にも多そうな左利きさんのためにも、
もっとお洒落で機能的な左利き用マウスを選んで使えるようになるといいですね。