ついに!!ネットで音楽が買えますね♪って話です。

Made for Japan

↑オット、これを生で見てきたそうな。


iTunes Music Store


ネットで音楽を買うことについては
どちらがよいかというと、何とも言えないところではありますが、
でもお家にいながらにして、は、やっぱり魅力ですね。

それから、いいなと思ったのがiTunes Music Card。
音楽ギフトカードってやつですね。
既に家電店などで売られており、CMなどでおなじみのシルエットデザインが可愛いです。
好きな曲、購入してね♪って贈られるとうれしいですよね☆

これでわたしのshuffleちゃんを、
音楽でお腹いっぱいにしてあげられるかな?

それからオット曰く、あまり見かけないような昔の曲を探してみるのも、
結構楽しいらしいですよ。掘り出し物、ってやつ?

それから、ちょうど数日前に、
私の貴重な読者であるsleepさんから、ミュージックバトンを頂いておりましたので
気合いを入れて回答させていただきますので、
お暇なときに、気合いを入れてがんばって読んでみてください。


寝る  食べる 買う & 結婚かぶれ 

↑sleepさんのサイトはこちら。

1. 音楽ファイルの容量は?

わたし専用の容量、ということですと、通勤のお供である
shuffleの1GBを指すのでしょうか?

ちなみにおうちでは、コイツで聴いてます。

Wave Music System 

オットのipod photoとつないで聴くこともできて、結構快適です。

2. 今 聞いている曲は?

今聴いてて、好きなのは

★ドラマチック YUKI

この曲は、人気の漫画でテレビでやってるハチクロのオープニングに使われてますね。
すごく元気がいいのに、なぜか切なくて、なのにいつもの調子で歌ってくれてる。
きっと目の前でそれを見たら、ファンの子はYUKIちゃんを抱きしめたくなるかもしれない。
彼女の愛息を想って歌っているように思えるから。

わたしも結婚したからかな。
ジュディマリの(独身だった、あっけらかんとした)YUKIちゃんよりも
ソロのYUKIちゃんの曲に惹かれます。

帰宅したら明かりのついているお家や、
あたたかいご飯を連想して、うれしくなるから。

★お願い!セニョリータ ORANGE RANGE

これは単純に、夏らしく、かつテンション上げちゃえて、いいです。
歌詞はちょっぴり、わっかいなぁーって思うんだけど。w
カラオケとか盛り上がりそうですよね。

ORANGE RANGEの歌詞って正直死語に近いかなって言葉なんかも、
逆に新鮮に使ってて、合いの手とかも楽しいのがいいですよね。


3. 最後に買ったCDは?

よほど気に入ったものでないと、買いません。
ジャケットや歌詞を楽しめないのはもったいないと思いつつ、ついつい。

が、なんと今日、久しぶりに購入したところなんですよー♪
どうしても、買わなきゃ!と思って。その1枚とは。

なんと。意外にもクラッシックなのです。


Ryu Goto

その、買ったのは、そのまんま、名前がタイトルとなっている彼のデビューCDです。

こちらに引っ越してきて、今まで西のCMしか見たことなかった私ですが、
JR東日本のCMと出会ったとき・・・彼(五嶋 龍くん)とも出会ったのでした。
CMで聴く、数十秒の演奏で、私はなぜか、彼の演奏が心地よくて、
わざわざオットに、HDレコーダーに録画させたほどです。

そして、彼が何者なのかを調べたとき
既に活躍している五嶋みどりを姉に持ち、
もちろんヴァイオリンは、神童と呼ばれるほどの腕前。

わたしが無知だっただけで、毎年めざましテレビで特集が組まれ
彼の成長を追っかけてるっていうんだから・・・きっと彼、ホンモノです。

そしてただのヴァイオリニストではなく、
その立ち振る舞いや言動に、ただならぬものを感じてしまいます。
素直にのびのびと響く、透明感のある音色。

クラッシックに関してはド素人なので、自分の感性で彼の特長を伝えるならば、

私の中では、葉加瀬太郎さんは、心ふるわせる、ゆさぶるヴァイオリン。
五嶋龍くんは、どこまでもまっすぐにのびる、心に届くヴァイオリン。
(葉加瀬太郎さんの、わくわくさせるようなヴァイオリンも好きなんですけどね。)

とにかく、クラッシックを聴くきっかけをくれたCD、ってだけでもすごいと思いませんか?

4. よく聞く または特別な思いのある5曲

①あの夏の花火
一応曲名を挙げてみました。が、この曲がどうこうという以前に、
この曲が入っている、The Swinging Starというドリカムのアルバム、に思い入れがあります。

なぜならこれが、わたしの初めて自分の意思で買ったCDかと思われ。
もう15年近く前のCD。その頃花火は、親と見に行くものでしたね。

②抱きしめたい
ええミスチルですとも。
中学校のとき、すごい仲のいい男友達が居たんですよね。
男女の友情ってあるんだってそのときは思ってました。(甘いなわたし)

その子はバンドとかやってて、まだそんなにはメジャーじゃなかった初期のミスチルの
抱きしめたいって曲を、ウォークマンに入れてきてました。

サビの部分までくるまで、自分で聴いていたかと思うと、
イヤホンをサッと外して、わたしの耳につけて聴かせてくれました。

「絶対いいと思うんよ!この曲。Mr.Children、絶対これからくるから」って
ちょっと興奮しながらわたしに教えてくれたんですよね。

・・・ホントにきましたねー。w

ちなみにオットと出会った頃に、この曲が好きって言ったら
よくカラオケで一生懸命歌ってくれました。

オットはあんまりカラオケうまくないんだけど、
でも、このやさしい曲調に優しいオットの雰囲気が合ってる気がするので良しとしました。

この曲の思い出はこの時、この人と!っていうのが多い中で、
時間を超えて、二度、大事な人と共有できた曲だっていうことが特別な理由ですね。

③Love knot 
Baby Booというアーティストが歌ってます。

Baby Boo OfficialSite

あまりメジャーではないかもしれませんが、
最近はレディーボーデンなどCMでジワリと浸透してきているアーティストです。
リードヴォーカルのCherryの声、心地よいですよ。かっこいいしね。

でもわたしはなぜか、曲をよく書いているShinobuくんがお気に入りです。
なんか繊細な心の持ち主な気がして。あと声も好きです。

大学時代に、たまたまイベントで初めて彼らの歌声を聴いて、
それから友達とライヴに行ってみたりして、何度か聴いてますが、癒されます。
ちなみに友達のうち、2人の子はすっかりファンになってしまいました。

Baby Booは、
なんだか頑張っちゃって、疲れちゃったなーってOLには、
かなり「効く」アーティストかと思います。

ちなみにこれは、ラヴソングかつバラード。
こんな歌を目の前で、こんな素敵な声で歌われると、
女の子なら誰もがホワっとしちゃうでしょう。


④Angel In The Sky
葉加瀬太郎さんの、Endless Violinというアルバムの中に入ってた1曲です。
結婚式の披露宴が始まる一発目に、これを使いました。
ちょうど、36秒のところで、扉をパーンって開けてもらいました。
イントロの何かが始まる!って感じ、
それからただゆったりとして穏やかなわけではなく、起伏のある曲調、
いいときもあれば、よくないときもある、結婚生活のスタートにぴったりかなと思ったんですよね。

⑤TRUTH 
はい、今一番、F1ハマってるもので、回数は自然と多くなってしまいますね。
(それはテレビで聴くわけだけど)
でもちゃんとCDも去年買ったので、たまに車でスカッと飛ばしてきたい時には聴くと
テンションあがります。

Grand Prix -SUPER COLLECTION 2004



5. バトンを渡す5人は?
アメブロ始めてからあまり経ってないので・・・友達居ないんですよね・・・

おかげさまで、書けばどなたか見てくれて、ランキングも驚くぐらいググッとあがるので
もっと更新頻度を上げなければと思ってはいるのですが

なにぶん、主婦で仕事もやってるので、そうもいかず。

久しぶりの更新となると、欲求を満たすべくドバッと長文で

読者になってくれた優しい方&通りかかって読んでくださる方には

本当にまだまだ独りよがりなブログで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからもっとみなさんと仲良くなって、この人にならお願いできるかなって思った時に、

こちらからお願いしたいと思います。

なので、ずうずうしい話ですが、

それまでは、もしわたしのバトンを受け取ってもいいよ!っていう人が居たら

心優しい先着5名様!!!に、喜んでお願いします。ぺこり。