今年の確定申告も記録を更新? | 確定申告 らくらく税金の知識とネットビジネス

今年の確定申告も記録を更新?

昨年度の確定申告はどうであったかを振り返ってみま
 しょう。

 所得税の電子申告(e-Tax)は、7.4倍になり、確定
 申告書を提出した人数は最多更新をしたそうです。

 今後ますます、e-Taxで申告が増えるでしょう。
 
 国税庁が20年5月23日公表した2007年分の個
 人の確定申告状況によりますと、インターネットによ
 る「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」を
 利用した所得税の申告件数が前年比約7.4倍の
 363万4000件に上ったのです。
  
 利用率は16.8%と、同庁が定めた目標の3%を大
 幅に上回りました。

 最高5000円の税額控除が認められるなど、税制改
 正が利用率の向上につながったとみられます。
   
 所得税の申告書を提出した人数は、
 2361万6000人(前年比0.5%増)と9年連
 続で過去最多を更新しました。

 申告納税額は4年連続で増加し、2兆9987億円
 (同3.5%増)となりました。

 さて、話を今年の確定申告に触れてみましょう。

 今年も最高5000円の税額控除が認められます。
 しかもソニーやシャープもカードリーダーライターを
 販売しています。

 法人税は激減でしょうが、所得税はおそらく今年も記
 録更新はすると思います。

 可処分所得が減ることの穴埋めにネットオークション
 やネットビジネスで副収入を得た人が多くいると想像
 できるからです。

 e-Taxによる確定申告も、今年の目標の22%を
 さらに大幅に上回ることは間違いないでしょう。

 これらの状況を見ると、法人の税収は減り、所得税は
 増え、消費税は減るということからも、所得税への調
 査が厳しくなることが予想できます。

 今年の申告が多くなるということは、それだけ、副業
 者の意識が改善されたと思われそうです。

 あなたが、まだ確定申告をどうしたらよいかわからな
 いでいるのでしたら、今すぐこちらからお申し込みを。



ネットビジネス家専用の税理士顧問契約
 http://themist.sakura.ne.jp/j/P15DEc0

 
       税理士・ITコーディネータ
                 佐伯 祐司