洗濯機移動台 | ハイム SPS で建替える ~メモ・覚書・備忘録~

洗濯機移動台

新しい家なので洗濯機周りを頻繁に掃除したいからキャスター付の洗濯機台が欲しいのだそうだ。

 

必要なモノなら家の古い新しいは関係無いように思うのだが...

 

製品を調べてみたら随分種類があった。うたい文句は「移動し易さ」「安定性」「嵩張らない・邪魔にならない」等とあったが大体の家電製品(に限らないが)に求められる機能だけれどほぼ背反要素だ。

 

洗濯機本体より出っ張らずに動かし易く安定性が高く地震でも安心なんてモノはあり得ないし、特に安定性の確保が問題。

 

そして、何をしようと台の上に洗濯機を載せた時点で 70~110mm重心が高くなるので転倒し易くなっている。

 

移動し易さはキャスターの直径と位置で決まり、言うまでも無く移動が楽な大径にすると重心が高くなる。

 

又、洗濯機本体重量は知れたモノだが洗濯槽に 15~45lの水が溜まり洗濯物が 5~9Kg、重さにして20~54Kgの重量になる。

 

決して軽くは無いので通常床との接触はキャスターではなく接触面が大きくしっかりとした脚が良い。

 

で、取敢えず別途転倒防止策は必須になるが、Amazonのこれを使って見た。寸法調整が楽で悪くは無さそうだ。

 

ちなみにこれを注文する際に下手を打ち「Amazonプライム無料体験」に誘導されてしまった。

 

こんな感じ