ここ3日間スカイに同じ事ばかり叱ってるよ。

いつも食事前お風呂前にトイレ行くよう習慣づけてきたけど、

スカイはどうもトイレが面倒のようだ。


まま   「スカイ、トイレ行った~~~?」

すかい  「ちょっと出た~~」


しかしあまりにも早すぎる、水を流した形跡がないぞ???

よ~く問い詰めてみると、やっぱり行ったふりだった。

嘘つかれるのは嫌だから、出ないなら「出ない」とか

「出なかった」ってきちんと話してくれればいいのに・・・

でも行かなかったりすると、大抵食事中入浴中に

「おしっこ~~!」って言うんだよね。

今日もママとお約束したんだからもう嘘はつかないでね!


夕食前の事


ママ   「アポロ、ご飯だよ~~、まんまだよ~~~」

あぽろ  「まんま!」


ってすんごい嬉しそうな顔して言ってくれたよ。

だんだん言葉がはっきりしてきたから楽しみだね。