幼稚園から帰宅後、みんなでゼリー作り。

ばあばからもらった缶詰のパイナップルも入れて出来上がり。

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

カップに注いで6個出来上がりました。

するとスカイが・・・


すかい 「コスモが赤ちゃん産むから6個で足りるかな?」


女の子だからいつでも赤ちゃんが産めると思ってるらしい


まま   「沢山産んだら足りないかもね~~」

すかい 「コスモ何人赤ちゃん産む?100人産む?」

こすも  「うん、100人産む!!!」


え~~~、100人も産むの?コスモったらすごいな~~~。


とびっきりの笑顔で答えてるから笑える。

って事は将来100人の孫に囲まれちゃうのかしら。。。


就寝前、鴨川にいるパパとテレビ電話。

スカイもコスモも嬉しそうだったよ。

切った後コスモはころっと寝ちゃった。

するとすかいが・・・




すかい  「コスモいつ赤ちゃん産むかね?」

まま   「いつ産むかね~~」

すかい  「スカイはねママのお腹にいる時、早く出たいな~早く出たいな~って思っていたんだよ。」

まま   「そうだったんだ、なんで早く出たかったの?」

すかい  「ママに早く会いたいから、早く出たいな~早く出たいな~て思ってたんだよ。」


なんてかわいくて嬉しいことを言ってくれるのかしら。

毎日がみがみイライラしている自分が情けなくなってくるわ。

その後スカイが1歳になるまでどんな事があったか質問攻め。

明日は2才になるまでの話をするみたい。


今日はアポロが登場しなかったね、ごめんごめん。

今日は札幌で初めての雪が沢山降ったから皆はしゃいでたね。

アポロも空から降ってくる雪を不思議そうに見ていたね。

これから嫌って言う程沢山の雪と遊べるから楽しみにしてて。

歯医者に行くとき久々のおんぶ。雪が降っていたからね。


まま   「今日はおんぶしようね~おんぶ!おんぶ!」

あぽろ  「んぶ!んぶ!」


だって~~。

少しずつ色んな言葉を言えるようになってきたね。