消耗品交換。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 ドロシー号もボチボチ傷んでるところが出てくるんよね。

 やっと前にハイト先生に指摘されていたシフトブーツの交換をしてきました。

 最初は自分でできるかな~って思ってたんですが・・・・。


 無理。


 センターコンソールのバラシ方は教えてもらったんで、何とか出来そうかなって思ってました(^^;)


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  シフトノブ外して~、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  ここの蓋を-で開けたらビスが出てくるので取って~(左右)


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール -で枠を外して、PWのコネクタを外して出てきたビスを外して~


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-センターコンソール  小物入れのビスを2本外して~


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-ナビ取付  センターコンソールを引き抜く~と。


 って、最後の写真はハイト先生がナビを付けてくださったときの写真ですが(笑) 何て手抜きな(笑)

 で、シフトブーツってこのシフトにかぶさってる上側と、シフトそのもの?に付いてる下側とがあるみたい。

 上側はボルト外してかぶせるだけみたいやけど、下側はシフトも外して何かオイル塗らんといかん・・・みたいなことを検索したサイトで書いてあったので・・・・私には無理かもしれぬ~と思い、ディーラーでやってもらうことにしました。


 持って行ったけどブーツが無いわ、ではいかんので事前にTELしておいたんですが、何かわかってない感じ・・・(^^;)

 結局一回持って行って診てもらってから、ブーツを注文してました。後日、再度行って交換。

 がっ、ハイト先生や流星号さんから聞いてた価格の半分・・・。何かおかしい。

 ハイト先生にメールで聞いてみると、どうも上側の部分しか換えてないみたいだったんですね。

 「チェンジインシュレーター」と「技術料」しか明細に載ってなくて。 最初はチェンジインシュレーターもわからなかった私(^^;) 一応、「上が破れてたら下も破れてるって言われたんで、上下交換お願いしますね」とは言ってあったんですが(^^;) またTELで説明して、今度は下側の「ダストブーツ」も交換してもらいました。ふぅ。


 放置しておくと、ミッションに埃が付いて汚れたり、シフト周りが熱くなったりオイルの臭いがしたりするので交換しておかないといかんみたいでした~。


 ついでにエンジンオイル&エレメント交換もディーラーでやってもらいました。

 私は5000kmごとにしてもらってます。

 私の車友達は3000kmごと交換の人が多いんですけど、私は5000km交換。

 5000kmは遅いって言う人が多いんですけど、今んとこはエンジンも好調なのでそのままいきます。



 さらに、そのときに注文しておいたものがあります。

 長年ずっと、欲しいな~と思ってた部品。



 幌のトップロックです!!!!

 あ、幌の開閉ロック。



 ここ2年半ほど(長いな~)、幌が自動オープン状態になってたんですね(笑)

 ロックしてもすぐにパカッと開くんですわ。

 サンバイザーで何とか開かないように留めてはいたんですけど、私元来お日様のまぶしさにとても弱くて(特に西日)、サンバイザーを降ろすたびにパカッと開くこのロックにとてもストレスを感じてました。

 幌を閉じてるはずなのに、隙間から空が見えるんですぜ旦那(--;)


 部品は1万するって聞いてて(これ勘違いで片方だけだと6000円くらい。でも高い)、オークションで探すもNA用でなかなかどうして程度が悪い。

 こりゃ、新品で買うしかないなと思って、今回購入しました。


 聞けばNBで運転席側のロックがすぐに壊れるケースが結構あるみたいですな。


 ロックは自分で交換。

 って言っても、


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  この3本のボルトを外すだけ。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  で、元通りつけるだけ~。


 の簡単お手軽なもんでした(^^)

 まあ、私はぷ~ちゃんに横で見てもらってましたが(^^;) 1人では何も出来ない人・・・orz


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  左が新、右が旧。


 旧のロックって白いブツブツができるんですよ。 別に何かをぶつけてるわけでもないのに。

 オークションで見たときもこんな感じでブツブツが出来てました。

 何でやろ??幌を開けたときとかに関係あるんやろか。 教えて、偉い人(笑)


 外したときに、パコパコロックのどこが悪いのかちょっと見てみることに。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換  晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-トップロック交換


 左が新、右が旧。

 もうお分かりですね~。
 多分、幌のロックの爪を引っ掛ける部分だと思うんですが、無くなっちゃってます(^^;)

 引っかかる部分が無いので、そりゃパコパコ(笑)

 こりゃ、どうしようもないですわな・・・。 交換しか。

 時間が解決する問題でもないので、早々に交換してよかったかなと。

晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  ついでに。


 車検のときに外されたリアの牽引フックも取り付け。

 片方をメガネレンチで押さえながら、ボルトを締めるだけ。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  純正の牽引フックに付けるだけ。


 ぷ~「こんだけのことやのに、何故もっと早くやらない\(*`∧´)/」と怒られました(^^;)

 とにかく、面倒だもの(笑)

 私では力が足りないので、最後にぎゅーっとぷ~ちゃんに締めてもらいました。


晴耕雨読・・・乗車定員2名の生活。-牽引フック取付  ちょっと曲がってるかも。


 というのも、一度ぶつけてますので(^^;) 牽引フック分長くなったのを忘れてて、実家の石にゴツンと。

 傷が入って錆び錆びになっちゃったんですが、本当はそれも落として付け直ししたらよかったんですけど・・・。

 ごめんよう、ドロシー号。




 さて、次は何だろ。個人的にはそろそろ幌がやばい予感(^^;)

 後14,000㌔で10万㌔なんですね。

 初めての10万㌔。楽しみなような怖いような。

 次の車検で10万㌔かな。