どんだけポリプ飼いよんじゃ~と言われそうですが、まだまだ(笑)
今度は、
ポリプテルス・ビキール・ラプラディ
「らしい」です。
らしい、というのはどういうことかというと、買ったときに名前も金額も表示されてなくて、買ってから調べて多分これじゃないんかなという予測(^^;) だから、ビキール・ラプラディということ前提で書きます(笑)
う~む、かなり愛らしいお顔♪
でも名前は、
ドンゴロス。
麻袋のことをこう呼びます。 前の職場で使ってたので、よく連呼してました(笑)
こいつを飼ったときに、私の前の仕事場でドンゴロスを使ってるという話をしていて、ぷ~ちゃんが
「ドンゴロスって何?何それ?何なん、その変な名前は!!!」
とえらく食いついてきたんですね。かなり印象に残った名前だとか。
それでドンゴロスになっちゃいました(笑)
つくづく、うちの子達は名前に恵まれませんなぁ。
ま、私達の命名センスが無いということなんですがorz
最初見たときはあまりに白くて綺麗で、神秘的に見えたので即決購入したのでした。
ただ、ポリプテルスというのは底砂によって結構体色が左右されるらしく、底砂を敷いてないと色が薄くなりがちだったり、特定の色が強く出たりするみたいです。
特に、ラプラディはその傾向がかなり顕著に出るみたい。
なので、
色が濃くなりました(笑)
この色、私が前の職場で使ってたドンゴロスの色によく似ているので、結果的にはよかった・・・のか?(^^;)
どうやら、一度色が落ち着いても底砂を変えれば少しは色が変わるみたいです。
上の写真を見ればわかりますけど、うちの中にいるポリプの中では一番長くそしてかなりスレンダー。
めちゃめちゃスタイルがいいです。 そして、迫力のある下顎系のポリプなのに、かなり愛嬌のある顔♪
なので、彼が泳ぐといつも二人で
「竜みたい」
って言ってます。
どうやら、ポリプの中ではかなりマニアックな種類らしく、ペットショップとかでもほとんど見かけません。
たまたま見つけて飼えたんはラッキーやったんかな。
性格は、かなり大人しいです。あんまり前に出てくることもなし。
他のポリプ3匹も温厚ですが、たまに気が狂ったようにバタバタしてパニクっていることがあるんです。でも、こいつはそれがありません。 冷静で、あんまり動かない。
餌は結構食べてくれます。やりがいがあります(笑)
結構エンドリの2匹と一緒にいることが多くて、こういう写真がいっぱい(笑)
寂しがり屋さんなんだろうか???(^m^)
空想上の生き物である竜を飼っている、ごくたまにそんな気分にさせてくれまするo(^▽^)o