餃子中毒事件を受けて。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 妻として、一応日常の買い物をしているわけで、食材ももちろん買っているわけです。

 実家のおかんは国産第一の人で、冷蔵庫にある食材はほとんどが国産のものでした。

 お恥ずかしながら、私はあんまり産地を見ない人で外国産とか国内産とか関係なくいろんな食材を買います。

 まあ、「安さ第一」ってのもあるわけで(^^;)

 食品表示もろくに見ませんでした(--;) 消費期限も少々過ぎててもいけそうだったら、使うし・・・(やばそうなものはちゃんと処分してますが)。

 今まで何も考えずに来たのも、食材に関して痛い目を見たことがなかったからなのだと思います。



 1月にJTフーズの餃子中毒事件が発覚して、ニュースで「うわ~、えらいこっちゃやな。食べた人大丈夫なんやろか・・・」と心配しながらも、買ったこと見たこと無い冷凍餃子だったので、「私は大丈夫かな」と思ってたんです。


 が、その後JTフーズが冷凍食品の自主回収を始めたときに、たまたまニュースを見て、あれ????と思ったのでした。

 餃子だけでなく、ロールキャベツなどのお弁当に使える冷凍食品も回収の対象になってました。


 ・・・・・。



 この冷凍食品見たことある(=◇=;)



 急いで冷凍庫を開けると、



 思いっきり3つも入ってましたorz



 しかも、そのときは冷凍庫に入ってなくても、結婚してから買い続けていたものもあったんです(涙)

 中には「中国産」と表示のないものもありましたが、対象商品にはなってました。



 原産地なんか見たことも無かったので、とにかくビックリ。

 それを普通にぷ~ちゃんのお弁当に入れていたわけですから。しかも、昨日入れたような・・・orz

 慌てて、夢うつつの(このときすでに寝ていた)ぷ~ちゃんに、「あ、あのロールキャベツ、対象食品になっとる!た、食べて変な味とかせんかった????!!!!」ときくと。



 「別に」



 と普通(^^;)

 まあ、今まで腹痛とか全然無かったようなのでまずは一安心。

 でも、もう食べるわけにもいかなくなったので、とりあえずJTに返すことにしました。返金してくれるということだったので。

 住所と着払い以外のことは書いてなかったので、手紙も入れずとにかく物だけ着払いで返品しました。今思えば、「検査お願いします」くらいのことは書いておけばよかったとか思ってるんですが。


 2月に入ってすぐに返品したんですが、連日の報道などで問い合わせや返品が殺到したんでしょう、今日やっとお金とお詫びの手紙と、お詫びのしるしか図書カード500円分が入った封筒が届きました。




 冷凍食品や中国産が全て悪いのかどうかというと私にはわかりません。

 冷凍食品は便利やし、毎日忙しい主婦の方をちょっとでも楽にさせてくれるものでもあると思います。


 ただ、これまで無頓着だった自分を反省して、家庭の「食」を預かる身としては「食」のいろいろなことに気をつけないといけないなと改めて感じたのでした。



 たぶんこれからも普通に外食するし、店屋物を頼んだりするし。

 食材を買うときに気をつけるようになるくらいかな・・・・駄目主婦orz