最近のクイズ番組を観て思うこと。
クイズ番組って、難しい問題を答えて勝ち抜いていくのが観る方も参加する方も醍醐味だと思うんですが。
今やっているクイズ番組のほとんどが「自分の知識の無さを笑いにする」という見せ方をしているような気がするんですが。
小学生でもわかるような問題を、間違えて笑いをとる。
いかに「モノを知らないか」が重要になってきているような気がするのですが。
街頭インタビューでもそんなのが多い気がするのですが。
芸能人って、本当に知識がないのかどうか知らないけど、「自分に知識が無い」という見せられ方をして良いと思ってるのかな?「自分を売る」という視点から考えると、良いのかもしれんけど、私はそんな見られ方をするのは嫌かな。自分がアホかどうかは別として(笑) 実際、若い芸能人のほとんどは「知識が無い」という風にしか見えません。刷り込まれた(^^;)
ま、生きていくには「知識」より「知恵」の方が役に立つってよく聞くけども。
でも嫌かなぁ。
簡単な問題を間違えまくって笑われるクイズ番組が多くなったような気がした私は、昔からクイズ番組が好きだったけど、最近全くと言っていいほど観なくなりました。
たまにチャンネル変えたときに偶然観てるくらいか。
「アタック25」とか「『ネプリーグ』の漢字問題の最後の方の難しい問題」とかは好きで観てます。
こうやって、自分が観たいと思えるTV番組が少なくなっていくんだろうな。
ホントに、今は「見逃した!悔しい!」と思える番組が少ない。