3週間ぶりの前結び 

ちゃんと結べるか心配

今日もおばちゃん先生が教えてくれた。


早く行くと会議とかしてるから ちょっとだけ遅れて到着

店舗の奥にちっこいスペースで着替えるから外からまる見えやがな!

と心配しながら着替える

今回はセパレーツの下着を持参

いつもはワンピースなので 着方を教わる

まずは 裾よけ(下の方です)から。 こんなこともわからんですよ

んで 上を着て。一応腰紐で結ぶ。


長じゅばん・・・着方忘れてるし。

和装締めを衣紋抜きに通して やっとのことで着る 

襟んとこ 拳ひとつあけて抜いて と指摘


次は着物

なかなかきれいに着れない

右側がごわごわになってしまうのは 何故?!

帯板をして 名古屋帯に挑戦

手を左手 わさを上 うううう。もうわからん

私の帯はポイント柄なので、ちゃんと柄があうようにするのが至難の技

手を膝より長め(とゆうかほとんど足首やし)

中央で止めて 右肩に預ける

2回締めて・・・ 汗だくやん


といいながらなんとかでけた!


前結びではゴムの先にマジックテープがついているのが1本いるのだが、

紛失してしまったので先生に借りて結ぶ

別になくてもいいだが、あったほうが便利

自分で作ろうかなぁ


3回結んで 本日は終了。 

「家で着物だけでも着てみるといいですよ」 と先生

帯まで結ぶとなると 大変だが、着物だけなら やってみようか

最後の方で 今日は休みの先生が(従業員だが)様子を見にくる。

あれやこれやと おばちゃん先生と違うやり方を指導する。

うぅ。決めおいてくれんかの~


先日専務にご指導賜る

めちゃくちゃうまい! やっぱり この人に習いたい!と思える人である。

今日は来てないし。 残念

夜の部に行かないと 会えないらしい。

主婦としてはいけませんよ。ハイ


帰りに正月のくじ引きに勧誘される

1000円払わされた あぅ。

まぁ 行かなかったら 返金されるらしい。

はずれくじなしなのだと。


何が当たるか 福袋買ったと思えばいいか 

と妙に納得してみた。


火曜日休みの先生は ちょこちょこ営業が入る

おばちゃん先生の方が その点 安心。