D. Chene Pere et Fils Macon Village 2012 | ワイン好きのリヨン日記。

ワイン好きのリヨン日記。

France, Lyonからのブログ。ワインを中心に。

ドメーヌ・シェーンのマコン・ヴィラージュを開けました。
ここのドメーヌのワインは幾度となく開けています。安定したマコンで、デイリーには最適。
マコン地区以外でのワインは造っておらず、マコン専門のドメーヌ。
ピノ・ノワールも造っていますが、そういえば買って飲んだことはありません。

いつも、ドメーヌから直接買っていますが、生産者はいつも無愛想で(笑)、まあ気にせず、ワインを買っています。








やや濃いめのイエロー。
カリン、レモン砂糖水のおゆな香り、蜜、ピンクグレープフルーツ、パインのニュアンスに、ややオイリーな香り。
第一印象は丸い。カリンのような果実味があり、酸は低め。グレープフルーツをアフターに感じます。スケールの大きなワインではありませんが、良い出来だと思います。デイリーで楽しむには十分なクオリティを持ったワイン。

4、5の異なるヴィンテージを飲んでいますが、安定したワインを造っている印象を受けます。きっと、無愛想ですが、真面目な造り手ではないかと思います。


マコンと言えば、コルディエなんか、日本で飲んでいたのですが、フランスだと全然見なくて飲みたいのですが手に入りません。パラドックス。