■ 第233回 [ 6歳のゆ~ちゃん ] | Love & Dream

Love & Dream

ルビンシュタイン・テイビ症候群の娘「ゆ~ちゃん」の成長日記

約2ヶ月ぶりの更新になります。。。(汗)
そんなにしてなかったっけ?

今月10日でゆ~ちゃんは6歳になりました。
ゆ~ちゃんが誕生してもう6年も経つのかぁ~と、不思議な感じです(^^;

生まれた当初は体が弱くて心配でしたが、今ではワイルドなゆ~ちゃんに成長して、あの心配は不要だったなぁと今更ながら思ってしまうゆ~パパです(^^;


<< 誕生日ケーキを囲んでハッピーバースデイ >>


ハッピーバースディの歌をみんなで歌ってもらい興奮するゆ~ちゃんです


<< 家族4人で記念撮影~ >>


ゆ~ちゃん、早くケーキが食べたくて必死www

<< ボールプールを買ってもらったゆ~ちゃん >>


最初は、警戒して中に入って遊ばなかったのですが、今ではり~ちゃんと一緒に入ってボール投げをしたり、壁面に書かれている絵を見て指さしして教えてくれたりと良い遊び場所になってます

ボールを目標物目掛けて投げるようになってきたゆ~ちゃんにとっては、良いアイテムだったようです


<< レトロ柄の靴 >>


姉夫婦がお誕生会に参戦してくれて、プレゼントしてくれました
ゆ~ちゃん、試着して満足そうでした


<< り~ちゃんにミルクをあげるゆ~ちゃん >>

6歳になる前にはお姉さんらしい事もするようになり、「人と接する」という事を自発的にできるようになってきました。本当に嬉しいことです


やっぱり「妹」の存在は大きいのでしょうね
ずっと仲の良い姉妹でいてほしいです


来年の春には進学を控えていますが、未だに進路を決定していません。
ゆ~ママと小学校の支援学級、市内2箇所の支援学校を見学してきて、現在検討しているところです。決定にはもう少し時間がかかりそうですね(^^;

■□■□■□■□■□■□■□■□


●プチ交流会


10月に神奈川、11月に奈良でプチ交流会をする事になりました

いずれも結構な大所帯で開催するのですが、本当に楽しみです
「旅行」がてらプチ交流会に参加というコンセプトをこれからも続けていきたいと思っています。

また「プチ交流会支援サイト」は現在も鋭意製作中なのですが、本当に必要なものなのか?
という疑問がまだ残っていて、1歩を踏み出せずにいるゆ~パパです(^^;

実のところ既に完成しています。。。

※「SNS」形式のプチ交流会支援サイトなんですが、普段育児に忙しい方々がPCを使ってやり取りをするかな?とか、面倒なので使わなくなるのでは?などと考えて、いろいろと思案している状態です。

★------------------------

※SNS形式のプチ交流会支援サイトとは?
登録者がMyページを持って、メッセージ等で個人間でコミュニケーションを図ったり、コミュニティ機能を使って、プチ交流会の開催告知や、育児相談などの掲示板で複数の意見を聞いたりできます。他にも用途はいろいろ考えられますが、現在検討中。

★------------------------


神奈川、奈良でのプチ交流会でいろんな意見を聞いてきたいと思います