学生時代は、春休み、夏休み、冬休みというのが当たり前でしたが、社会人になると、まず春休みなんてものは存在自体がなくなり、夏休みも正直、あるけど必ずお盆を迎える時期とはならなくなってしまいました。

 むしろ貴重なのはGW休みですね。年末年始休みよりも長いよ、最近ずっと(笑)

 

 で、来週が一番休み取る人が多いんですが、東海道新幹線ののぞみが全席指定席になる期間とも被るはずですよね。

 となると、逆にそこを避けて休みを取るという考えも生まれてくるわけで、私はここ数年後者の立場です。

 まあ、休み期間は朝方とか夕方にどこぞの学生のうるさい声が少ないのはちょっとありがたいかな。

 

 8/2~8/5までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・野村 自身初の代打弾!「MJK」の万波、清宮に負けていられない

 日本ハム・宮西 前人未踏通算400ホールド 853戦目での達成に「やっと達成できたなという感じ」

 日本ハム5点差大逆転!鷹M再点灯阻止 新庄監督「倉本聰監督に並ぶ高視聴率、23%」ドラマチック野球“演出”

 【日本ハム】レイエスが代打で決勝打「決め手となるシチュエーションになったら行くぞと」

 【日本ハム】宮西尚生“39歳、真夏の大躍動”大逆転勝利に貢献で前人未到の400Hへ王手

 【日本ハム】万波中正&清宮幸太郎が今季初アベック弾 「ルーズベルト・ゲーム」制す

 【日本ハム】連勝ストップに新庄剛志監督「いい試合でしたけどね」自力V再び消滅 加藤貴之が7敗目

 【日本ハム】郡司裕也10号ソロ「打った感触よかった」プロ5年目で初の「ふたけた郡司」

 

 

 対ソフトバンク戦:1勝2敗

 

 結果的に負け越したけど、2戦目は負けるはずの試合に勝てた、3戦目は勝てるはずの試合を落とした、という感じなので、結果としては変わらなかった(むしろ、スゥイープされるはずが防いだとも言える)

 前向きにとらえましょう、こういう時は。

 

 とはいえ、先発陣は3戦目の伊藤を除いてイマイチ。

 加藤貴は援護率というより、近藤1人にやられた感がね。

 根本は負けなかったのが不思議なくらい(普通は負け投手よ)

 

 今日は先に野手陣から。

 郡司、やはり使い続けると2桁ホームランいくのね。

 まあこれは、春キャンプ前に清宮が怪我で出遅れなければ、ここまで起用されていたか分からないし、もちろん郡司が実力でスタメンを勝ち取ったもあるけどさ。

 

 その清宮は、万波とともに2戦目のルーズヴェルトゲームを制した立役者。

 ってか、有原絶対許さん精神がすごすぎでしょ(爆)

 意地でも古巣から勝ち星あげさせんぞって、ファンの気持ちも乗り移ったって感じ?

 

 あと、レイエスフェルナンデスキラー襲名?

 そういや、エスピノーザからも1試合だけだったが猛打賞するとか、助っ人キラーでもあるか?

 

 1試合乗り遅れたが、ジェームスも代打ホームランでノーノー危機から一転の一時逆転を演出。

 あと、ロッテの小島もそうだったが、ファイターズと当たる先発サウスポーは、終盤までノーノーしてると手痛い一発食らいますよ、ってトリセツあげようか?

 

 このカードで、偉大なる記録が達成されました!

 

 鉄腕宮西、通算400ホールド達成!

 

 

 

 現役以外の選手のラインナップでもすごいけど、

 

 

 

 現役選手だけで絞ってもすごい。

 だって、上位に名前を占めている選手は、結構クローザー転向している人も多く、高梨清水が毎年40ホールドを継続して続けるとかくらいの活躍しないと、まず追い抜かれる可能性はないでしょう。

 今シーズンは、後半からだけど自らの力でホールドが記録できるポジションを勝ち取っているだけに、価値が高い!

 500ホールドまでいけるかどうかは何とも言えないが、引退までに450ホールドまではいってほしいなぁ。

 

 

 

 今日から9連戦か…しんどいだろうけど、最低カード負け越ししないように頑張ってほしい!

 と、嫌な楽天相手に則本からまた勝ったのか!

 万波のグラスラは凄いな!