プロ野球、MLB、勝負の2か月となっている中で、毎年大きな影響があるのが大型連勝と大型連敗

 本日時点ではどうなるか分からないけど、DeNAが8連敗、オリックスが9連敗中と、一時はAクラスへ地盤固めを狙えた両チームが失速。

 すでにシーズンが終わりそうな悲惨な状況の西武は、開幕からロッテに14連敗。

 だが、MLBではホワイトソックスが、14連敗と17連敗(継続中)だそうで、チーム名はホワイトソックスなのに、白星どころか黒星まみれになってる。

 そういや、2023年はアスレチックスもなかなか悲惨だったが、それよりも酷いことになりかねん。

 

 なお、ファイターズは今シーズン、一度借金生活になってそのまま落ちていくかと思ったら逆に息を吹き返しているってことで、大谷じゃないけど、久々にヒリヒリする8月・9月を過ごせる楽しみを味わっています。

 

 7/30~8/2までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・郡司 人生初サヨナラ弾「すっごい気持ちいい」 新庄監督も「アンビリーバボー」

 【日本ハム】清宮幸太郎、甲子園100周年に祝砲「高校時代思い出した」駒大苫小牧が吹奏楽演奏

 日本ハム・山崎福也 球宴9失点から中7日で不安払拭の6回1失点「チームが勝つことができて良かった」

 日本ハム“新庄スペシャル”で自力V復活 2年ぶり2ランスクイズ「僕のサインに選手が応えられるくらいになっている証拠」

 日本ハム 自力V消滅、今季7度目ドロー 鷹マジック点灯も新庄監督「全然OK、全然OK。よそはよそです」

 【日本ハム】39歳宮西尚生、打者3人を12球で完璧料理 前人未踏400Hまであと3

 【日本ハム】「誤審」疑惑に球場騒然 ホームラン判定覆らず新庄監督「映像確認したら完全にファウル」

 

 

 対オリックス戦:2勝1分

 

 オリックスの調子が悪い状態で対戦できた幸運もあったけど、1分は誤審がもたらしたものになってしまいました。

 際どくて判断が難しいのであれば仕方ないにせよ、映像で見返したら完全なファールをホームランにするのは、審判が試合を壊しているのと同様

 しかも、その誤審がなければファイターズが初戦は3-2で勝っていたことを考えると、到底許せないこと。

 オリックス側も、がファールだろうと思ってバット持って打席に入り直す準備してたってことは、悪は誤審審判。

 なんか、ちょっと前に審判として食っていくには10年くらいかかるというテレビ番組見たけど、審判として食っていけるようになってから、選手生命を左右する誤審に対し何の謝罪もおこなわずのうのうとすることが許されてなるものか!

 

 というわけで、金村は誤審により勝ち星が消えてしまうかわいそうな事態に。

 

 2戦目は、2か月ぶりに山崎福也が白星をあげてくれた。

 古巣相手に2戦2勝か。

 

 3戦目のバーヘイゲンは、悪いところが出てしまいましたな。

 それでも黒星がつかないってことは、何かツイてるね。

 

 そんなことより、だ!

 ファイターズの生ける伝説こと、偉人・宮西がこのカードで2ホールドを記録し、前人未到の400ホールドまであと2!

 しかも、同点とか1点リードという僅差の展開で無失点で凌いでいるこの安定感!

 1年間満足して活躍できなかったとしても、シーズンの半分だけでも十分な戦力になってくれるだけで御の字です!

 Xデーはソフトバンク戦か、次の楽天戦になるか。

 まあ、ビジターが2カード続くので、その次のエスコンでの西武戦、ということもありだろうか。

 

 清宮は一体どうしちゃったの?というくらい調子がいいな。

 新庄監督は、こんだけ打っても全然信用しないよ、と言うけど、それがかえっていいんでしょうね。

 

 出た!2年ぶり本拠地で2ランスクイズ

 これが普通のチーム状況の相手だったら決まらんと思うけど、連敗中で平常心じゃなかったオリックスだったから決められたんだと思う。

 2年前も、最下位の中日相手に決めたし(この時はもはやわけ分からん仕掛けをバンバンしている時期でもあったけどさ)

 

 そんな中日から昨シーズン移籍した3選手が3戦目は揃って活躍。

 後半戦、謎の勝ち運発動している山本拓が、結果的には白星ならなかったけど流れを引き寄せる好投。

 いったんは逆転2ランとなったマルティネス

 そして、プロ初サヨナラホームランの郡司

 

 誰かが調子悪くても、それをカバーする選手がいれば勝ちを拾える試合も増えていく。

 優勝は厳しくても、今年は何とかAクラスを死守してほしい!

 

 

 

 もし3位になれば、多分2位がロッテになるだろうから、その際はCSがZOZOマリンで開催。

 今シーズンはあと2試合だけ現地観戦予定だけど、CSがZOZOでおこなわれるならぜひ行きたいもんだ。

 

 あと、オールスターの時にプレミア12が11月開催ってあったけど、決勝とかじゃないと東京ドームで試合がないので、あまり関係がないのかな(バンテリンドーム組頑張れ)

 5年前はZOZOマリンと東京ドームで開催の全試合を現地観戦したんだけどさ~