来週日曜日、七夕に東京都知事選挙がありますが、私、勤務先が東京なので出社した時に選挙の掲示板見たんですね。

 そしたら、ニュースでも見たNHK党(もはや正式名称なんか覚える気もない)のアホやな~って思うポスターの無駄張りを実物で見ました。

 こんなことを考える奴がトップって、常識的に終わってる組織だとはっきり思いました。

 (なお、トップはその常識を理解できていないのは言わなくてもご存じの通り)

 

 まあ、この無駄遣いパフォーマンスも、7/7が過ぎれば忘れ去られるだろうけどね。

 

 6/25~6/27までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・五十幡 まるで“ザ・キャッチ” 西武・松原の大飛球つかんだ!延長12回ドロー

 【日本ハム】宮西尚生「くさった態度でいたら人として終わる」開幕2軍も歯を食いしばり今季初H

 日本ハム・福島蓮、6回1安打2失点で2勝目ならず「続けて四球を出したことが反省」

 日本ハム・新庄監督「僕のミスです。成功しなかったら僕のミスなんで」 松本剛不在の攻撃的オーダーで完封負け

 【日本ハム】金村尚真7回1失点も援護なく4敗目「やっぱり初回の入り」先発で7戦未勝利

 

 

 対西武戦:1敗1分

 

 どっちのチームも調子はイマイチだろうけど、ファイターズが特に悪いわな。

 特に投打のかみ合いという部分で。

 私、正直なところ渡邊はそれなりに打てて、武内には苦戦するだろうと予想してました(1勝1敗の計算)

 ところが蓋を開けると渡邊を打ち崩せず、武内は初回に打ったけどあとは予想通り抑え込まれたという結果でした。

 

 金村はあまり調子が良くなかったみたいですが、それでも7回1失点の投球は普通なら勝ち投手ですよ。

 打線!2点くらい取ってやれよ!

 金村が先発復帰してからの援護率ヤバいんじゃないか?登板中に3点以上取ってもらったことあったっけ?

 

 福島は2回だけもったいなさすぎ。

 連続四球はね…いくら郡司のエラーがあったとしても、連続四球なければ1失点か、運が良ければ無失点で切り抜けられたかもしれないのに。

 監督が7勝させます、と言ってたが、厳しくなってきた気がする。

 

 ただこの福島の投球があったからこそ、鉄腕・宮西通算400HPまであと6へのカウントダウンが始まったのも事実。

 チェンジアップめっちゃ投げてたけど、悪くないね。

 

 と、その宮西の登板前に生田目マーフィーをリリーフしたんだけど、ヒット打たれて相手のミス(または味方の好守)に救われることが多い。

 打たせて取る投手、というのはあるけど、生田目はどう考えても、打たれて取る投手だよな?

 打たれて取る投手は自分のラック値がめっちゃ高くないと成立しません。

 

 打線は何とも言えないので割愛するとして、この2試合目の幕引きにとんでもないプレーが出ました! 

 

 

 打席は巨人からトレード移籍して即スタメン、ここまでノーヒットの松原

 完全にサヨナラ打、いきなりヒーローと思われたのを、五十幡がつかみ取ったんです!

 気が早いけど、多分これ、年末の珍プレー好プレー対象で好プレーとして紹介されると思います。

 この瞬間だけ、何か優勝したみたいな盛り上がりのファイターズファンだろうね。

 

 

 

 ただ、交流戦後まだ1勝しかできておらず、昨年と比べるとまだ貯金があってAクラスにいるだけで、状況としてはかなり似通ってきて心配。

 水野の離脱が、想像以上にチーム状況をマイナスに振り切らせている気がする…

 

 とりあえず、今は楽天とオリックスが負けることを願い、3位の座を死守することを目先の目標とした方がいいだろうな。