私、フルマラソンでサブ4達成を昨年春におこない、次は無謀ながらサブ3.5を狙う(無理でもサブ4達成継続)べく、約1年大会参加をせずにパワーアップや分析に費やしています。

 で、今シーズンは11月に2回のフルマラソン参加を計画(そもそもこのスパンで参加自体が初の試み)していましたが、6/23の20時から一般申し込みのつくばマラソン(11/24開催)、サーバーアクセス集中の波に巻き込まれ、ようやく繋がってエントリーボタン押した直後、定員に達しましたという非情通告を食らいました…

 なので、今シーズンは11/3開催のぐんまマラソン一本となります(2025年前半は今のところ2つ計画してます)

 

 まあ何が言いたいかと言いますと、まさか10分程度の出遅れが命取りとなって抽選に敗れたということと、つくばマラソンの人気舐めてた、ということです。

 

 6/21~6/24までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 【日本ハム】福田光輝が昇格後2試合連続となる複数安打 好守も光り「継続できるように」

 【日本ハム】郡司裕也2試合連続の適時内野安打「交通ルール順守とか…」運引き寄せる心がけ

 日本ハム・新庄監督が5回4失点の加藤貴之に苦言「まあ打たれますよね、高い」

 【日本ハム】伊藤大海リーグトップタイ6勝目「悪い流れ断つ」エースの役割果たし連敗3で止める

 日本ハム 6戦ぶり勝利 福田光 昇格即今季初先発で2適時打「“なんで俺?”。ラッキー」

 【日本ハム】来日初4番レイエスV打「もちろん狙ったよ」サイクル安打まで残り本塁打も空振り

 日本ハム執念ドロー MVP男・水谷が追撃打&土壇場同点打

 【日本ハム】新庄監督「誰か呼ぶしかないでしょうね」右足首負傷の正遊撃手・水野達稀の離脱を覚悟

 【日本ハム】エスコンでのチーム初満塁弾!レイエス2カ月ぶり3号「仕事ができてうれしかった」

 

 対楽天戦:1勝1敗1分

 

 昨シーズンも、交流戦最初のカードに起きた出来事でチームが一気に低迷したのですが、今シーズンもそうなるかもしれない悲劇が起きてしまう。

 

 正遊撃手、水野が怪我で4~6週間の離脱

 

 これは痛すぎる。

 森本コーチのミスを指摘する声が多く、トップスピードで三塁ベースを回ろうとしたところに急ブレーキで足首が変な風に曲がっちゃったんだろう。

 正直、今シーズンの水野の穴を埋めるのは容易ではない、と思ったが…

 

 代役、福田光輝が攻守に躍動

 

 本人も含め、誰もそんなに期待していないと思ったら、何を言ってますのと言わんばかりの活躍。

 まあ、福田はセカンドだけど、二遊間候補は多いからね。

 先日テレビアニメの放送が終了した作品にちなんで、

 

 彼は試合(ゲーム)に飢えている

 

 という状況が当てはまってるかも。

 なお、2試合にまたがるとサイクルヒット達成のレイエスとの掛け合いを見ていると、谷内コーチとラッパーロドリゲスの関係を思い浮かべてしまった(笑)

 

 投手陣、先発三本柱は山崎福也は巨人戦よりはよかったものの、やはり伏見と組まないと、と思ってしまう。

 伊藤は立ち上がり崩れてもなんだかんだで試合は作る。

 加藤貴は、もはや完封しないと勝てないんじゃないかとすら思えてきた。

 どんだけ好投しても交代するまで援護がないとか、追いつかれるとか(負ける時はリード許して交代なので)

 

 なお、1勝1敗1分だけど、両チームにとって1勝2敗と言われても仕方ないと思う。

 まずファイターズは、レイエスのグラスラで5点リードしたのに、グラスラ返しなどで同点に追いつかれたところ。

 イーグルスは、最終回にリードしてクローザー則本が逃げきれなかったところ。

 うちはジャスティスが打たれなかったので、その点考えるとイーグルスも決して勝ちに等しい引き分けとは言えないよ?

 

 とまあ、正直ファイターズ、あんまり勝っている印象がないんですが、何故か今シーズンはここまで4連敗以上していないんですよね。

 ただ、連勝がなくて3連敗が何度かあるので徐々に貯金がなくなりつつあるほど調子はよくないけどね。

 ただ、あまり調子悪い言いすぎるとライオンズに怒られるな。

 

 

 

 ブログ投稿が遅れているので、明日は2連戦のライオンズ戦の感想、書ければ書きます。