先週の神宮3連戦、1勝2敗と負け越して3カード連続負け越し。

 その時点で5勝6敗と、阪神戦の1試合の結果が出てないけど、4カード終えた時点での成績は昨年とほぼ同じなんですよね。

 単純に、カープに1つ勝った分がヤクルトに1つ負けたという違いくらいで。

 とはいえ、打線が低調(打てていないわけではないが、チャンスの一本が出ないという意味の低調)なのは気がかり。

 

 ドラゴンズにも、2年連続(何故か)スゥイープしてるけど、今回はそうもいかないだろうなぁ。

 何故戦力が一番充実している今年と、昨シーズンの成績がほぼ同じなのか、ってのが交流戦の分からないところ。

 

 6/11~6/14までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム、元中日トリオが結果で恩返し、マルティネス2安打4打点、郡司裕也は2安打1打点、新天地初勝利の山本拓実「不思議な縁」

 日本ハム・水谷がマルチ&3打点で.500 交流戦最高打率いける!15年秋山の.432更新へ

 日本ハム・伊藤大海 98球マダックス達成 球団ではダル以来の新人から4年連続完封勝利

 日本ハム・万波 連敗ストップ弾!11球団制覇へ王手 残すは巨人のみ

 日本ハム・郡司が10年越し雪辱弾!甲子園決勝で敗れた中日・小笠原から6号ソロ

 日本ハム・水谷瞬、13試合連続安打&交流戦打率5割で大フィーバー 愛知県出身、中日戦で4打数3安打

 【日本ハム】昇格即先発の清宮幸太郎「ボール見えていた」価値ある2四球で好機演出

 【日本ハム】上原健太、7回4安打1失点「やっと先発の仕事果たせた」新庄監督は再度登板を約束

 

 対中日戦:2勝1敗

 

 何かこのカード、いろいろと奇跡的なことが起きまくった気がするな(特に元ドラゴンズ所属選手が)

 3年目で初めてドラゴンズに負けた新庄監督だけど。それでも9試合8勝1敗は凄い。

 

 まず、初戦の上原

 大方の戦前の予想は、また四球で自滅して試合を崩すんじゃないか、というものだっただろうけど、いい意味で予想を裏切り、まさかの7回1失点HQS(カリステのホームランのみ)

 ただ、何故こんないい投球した時に限って相手の高橋宏斗がそれ以上にいい投球するもんかねぇ?

 ツキがなさすぎっしょ。

 

 2戦目の伊藤

 4年連続完封勝利を達成も立派だが、まさかのマダックスで達成とはね。

 伊藤って序盤で球数を擁するタイプだから7回くらいが限界なこと多いんだけど、今日はサクサク。

 点差があったことも影響しているかもしれないけど、それでもだよ。

 

 ちなみにこの日、ライオンズの隅田もマダックス達成してました(伊藤98球、隅田99球、ホンマギリギリだな)

 

 3戦目の福島は、よくはないがそんなに悪くもないと思ったけど、何か首脳陣は察したんでしょうか。

 4回で交代の判断は。

 田中瑛斗はもうちょっと厳しいかな…

 ただ、その後を投げた山本拓実(元ドラゴンズ所属)がリズムを持ってきて、嬉しい移籍後初勝利を達成!

 ジャスティスの9回登板は、クローザー復帰への最終調整でしょうかね?

 

 打線は、毎日そうなんだけど、水谷凄すぎる。

 交流戦首位打者は、残り4試合でよっぽどタコ連発しなければ濃厚だろう。

 今は振ったらヒットになるゾーンに入ってる状態でしょうね。

 秋山が2015年に打ち立てた交流戦最高打率を、昨年まで1軍出場なし選手が更新するとんでもない光家が見られるかも!?

 

 万波、10球団からホームラン達成なのね。

 巨人との3連戦、どっかで打ちそうな気がするけど、そうすると12球団制覇とか、ファイターズから移籍して、とかにおわすのはやめてくれ。

 

 1軍復帰の清宮は、何か思ってたのと違う貢献の仕方してる!?

 長打を期待されてたはずだけど、出塁率で貢献してないか(笑)

 まあ、それなら2番よりかは1番でもいい気がするけどな。

 

 お待たせしました。

 奇跡的な出来事のお時間です。

 

 まず郡司

 10年前の甲子園決勝で、東海大相模と仙台育英がぶつかり、小笠原と郡司は対決していました。

 郡司はヒット打ったけど、小笠原に3ランを浴びて甲子園優勝は叶わずでした。

 

 10年の時を経て、郡司が小笠原からエスコンでホームラン!

 (で、郡司のホームランが今度はブルペンのトンボを直撃したようで、何かに当てないと気が済まないのかね?)

 

 次の3戦目でも、郡司のヒットをきっかけに逆転に繋がり、しっかりとチームの勝ち越しに貢献です。

 

 マルティネスは、3戦目で勝ち越しの犠牲フライを放ったのですが、その相手が藤嶋

 覚えてますか?

 昨年の交流戦の2戦目も、バンテリンドームで藤嶋から逆転3ランを放ってます!

 なお、藤嶋は2点リードでランナー2人残った状態で登板し、水谷にランナー2人返され、マルティネスの犠牲フライで水谷が返ったため、責任投手になったわけです(2年連続同じ選手と対決した結果、負け投手になるのも珍しいな)

 その決勝点を挙げた際に登板していたのが山本拓実だったため、元竜戦士そろい踏みの古巣への強烈な恩返しになりました!

 

 

 

 まあそれに対して立浪監督が、元ドラゴンズの選手にやられましたね、みたいなのん気なコメントなんかしてるから、ファンから何言ってんだみたいな反論が出ても仕方ないのでは?

 多分、ドラゴンズファンは3人の活躍は嬉しいと思っている人が多いはず。

 それと同時に、この3人をうまく生かせなかった首脳陣への不満と、立浪監督のコメントへの呆れを感じているんじゃないでしょうか。

 

 まあ、中田がマルチ安打打っていい感じでロッテ戦に送り出せたと思うので、ドラゴンズはロッテに対して勝ち越せるようよろしくお願いしますね。

 あとカープも、楽天に対して勝ち越せるようよろしくお願いしますね。

 タイガーズも、ソフトバンクに対して勝ち越せるようよろしくお願いしますね。