セ・パ交流戦の4カード目。

 今年のヤクルト戦は神宮での試合。

 神宮での交流戦と言えば、2年前に日本シリーズか!?と錯覚するくらいの3試合連続の激闘。

 今シーズンはロッテとヤクルトの2試合連続延長12回引き分けの激闘。

 何が起こるか分からないのが神宮球場での試合ってわけだ。

 

 常に忍び寄るサヨナラ負けの危機を回避し、延長11回の激闘を制し連敗ストップ!

 

 試合時間が4時間半とか疲れました。

 前半は山崎福也の、毎回ランナーを出しつつも何とか無失点で凌いでいた展開から、後半はジワジワ点差を縮められ(それでもギリギリ凌いでいたが)、ついに追いつかれ、チャンスができても生かしきれず、常にサヨナラ負けの危機と隣り合わせの中、意外な展開で決勝点をもぎ取るとか、中身濃過ぎだろ。

 

 今日の1枚

 

 

 

 先日通算1500安打を達成した山田哲人の表彰式がありました。

 ってか、金一封が多すぎ(笑)

 

 ちなみに、電車遅延のせいでつば九郎のきょうのひとことが見られなかった。

 総武線で駆け込み乗車によりドア点検の原因を作った愚か者は有罪だ(こういうカスは生きる価値なし)

 

 スタメン

 

 

 

 ぐ、郡司がスタメンではないのか…

 山崎福也は9番と、特にサプライズ打順はなしか。

 ってか、ヤクルトの4番から7盤が怖すぎだろ。どこからでもホームラン出そう。

 

 試合結果

 

 

 

 勝:矢澤 S:ザバラ 負:小澤

 HR:水谷マルティネス、サンタナ

 

 まさに総力戦。

 ってかヤクルトのライト、今日何人交代した!?ってくらい入れ替わってたわ。

 しかし、途中交代だけど、4番・サード・中島卓を拝める日がくるとはね。

 

 日本ハム:山崎福也-田中正-河野-マーフィー-杉浦-矢澤-ザバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【日本ハム】山崎福也「最低限の最低限です」ヤクルト打線に6回途中2失点 得意の打撃は3打数無安打

 今日の山崎福也は、決して調子がよかったとは思えないけど、4回の満塁のピンチを凌いだり、6回の失点は不運な打球やジャスティスの押し出しが絡んだだけであって、決して試合を壊していなかった。

 あと、打撃ではヒットこそなかったけど、1球も空振りがなかったね。

 山崎福也が打席に立った時の盛り上がりも凄かった。

 

 ジャスティスがクローザーに戻るにはもうちょっと調整登板が必要か。

 ランナーありで登板という状況もあるが、押し出しもあったけど、ちょっと今日は制球が不安定だったし。

 だが、それ以上傷口を広げなかったのはさすが。

 

 河野はちょっととんでもない暴投が痛かった。

 マーフィーの救援を仰ぎ、タイムリーで失点するも細川のおかげで同点は阻止できたが。

 今日のマーフィー回またぎは、とりあえず成功か。

 オープン戦でやらかしたバント処理、今日は大丈夫だった。

 

 杉浦は、村上への投球で三振を奪った時には、これはもらった、と思ったけど、サンタナに手痛い同点弾はキツかった。

 初球への入り方間違えたかなぁ?

 

 ハムの二刀流“後継者”プロ2年目で初勝利!新庄監督は「内心ドキドキ」だった

 矢澤は四球が不安しかなかったが、案の定先頭に四球。

 ただ、西川3ボールから三振を取れたのがターニングポイントだったはず。

 ほぼ、あそこで四球を出してサヨナラ負けを覚悟してただけに、そこを乗り切ったのがプロ初勝利のご褒美に繋がったと思う!

 

 ザバラは一番キツい打順の対戦だったけど、160キロ超えのボールがやはり最終兵器。

 杉浦からは一発を打ったサンタナにも、ザバラは力で抑えきったからね。

 最終打者、山田への見逃し三振には魂を感じたな。

 

 ヤクルト:松本健-エスパーダ--石山-木澤-小澤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松本健吾が先発だったの、遠い過去の出来事に感じるんだよな。

 まあ、毎回ランナー出してたから、あのまま5回くらいまで投げてたら試合が決まってただけに、打席に立たず交代は妥当か。

 デビュー戦のような快投の再来はならず。

 

 その後のヤクルトの継投については、今誰がどんな役割なのかイマイチ分からん流れだったわ。

 田口がいるから田口がクローザーだとは思うけど、エスパーダって楽天との試合では最後投げてなかったっけ?

 

 あと、最終的な決勝点が暴投だったけど、小澤じゃなくて木澤がやらかすもんだと思ってただけに、意外でした。

 だって木澤、ランナー出さないと強いけど、ランナー出した瞬間制球乱して自滅するタイプだからな。

 オープン戦でも押し出しのボールがとんでもない暴投だったし。

 

 野手陣

 

 

 

 【日本ハム】水谷瞬が先制2号ソロ「何とか福也さんを楽にしたかった。いい風吹いてます!」9戦連続安打

 見たかった水谷がいきなりホームランとか最高すぎ。

 本当に交流戦首位打者狙えるぞ!

 ただ、守備で松本剛と接触した時はヒヤッとした。

 あそこは松本剛が主導で考えてプレーすればいいからね。

 

 

 

 【日本ハム】2戦ぶりスタメン復帰のマルティネスが7号ソロ「ジェッシー(水谷)に続けてよかった」

 ホームラン打つまで16打席ヒットなかったのが意外。

 今日は確か猛打賞だったと思う。

 やはりマルティネスは頼りになるわ。

 

 

 

 3点目のタイムリーの伏見

 実は、現地観戦した試合で伏見がヒット打ったの初めて見ることができました。

 なんだかんだでこの試合、初めて尽くしだな(水谷ヒット、矢澤プロ初勝利、ザバラ来日初セーブ)

 

 

 

 4点目の松本剛の犠牲フライ(あと、最終的には決勝点となった暴投があった時の打者)

 直前で、ヤクルトは1アウト満塁から1点も取れなかった攻撃があっただけに、ファイターズは同じ1アウト満塁で最低限だけど1点取れた、という違いを感じていました。

 

 

 

 総力戦だっただけに、金村には完投するくらいの投球を期待したい。

 マーフィー以降の投手、結構球数投げてしまったからね。

 昨日投げてない投手では、畔柳以外は今は不安だし(生田目が何度かブルペンで準備してたのを見た時は不安しかなかったもん)

 

 

 

 日体大時代に神宮で投げたことはあったと思いますが、プロ初勝利が神宮ってのは、大卒投手にとって格別でしょう。

 高卒投手が甲子園で勝つのと同じような感じ?

 

 さあ、2戦目勝ってまずはカード勝ち越しを決めたい!

 ヤクルト打線はいつ着火してもおかしくないので、金村の今シーズン先発初勝利のために、早めに打線の援護も頼むぞ!