今日から交流戦前最後の3試合。

 ファイターズは、嫌な球場で、前カードのソフトバンク戦で無気力試合をしでかした楽天との試合。

 は?2試合合計0-33で負けたら、無気力試合と言われても否定できないだろ?

 同じ2連敗でも、それなりに抵抗しての2連敗なら文句は言わないよ?

 その上で、ファイターズ戦に勝つようなものなら、明らかに楽天はソフトバンクのまわし者。

 絶対に勝ち越して終わろう!

 

 5/21~5/24までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 【日本ハム】6失点上原健太“四球厳禁”守れず「できないことはない」テコ入れで奈良間、畔柳昇格

 日本ハム田宮が規定打席到達 打率・321でリーグ3位に「変わらずやっていきたい」

 【日本ハム】マルティネス、元同僚から5号3ラン チームトップ25打点に「4番の役割」

 【日本ハム】野村佑希、延長10回サヨナラ呼ぶ三塁打で執念の雄たけび「爆発しました」

 日本ハム・田宮 プロ初サヨナラで貯金7 新庄監督命名「ビッグシャウ打線」だ!

 日本ハム・河野 今季初勝利 14日誕生の第2子に「今頃、寝てると思いますけど、いい報告ができるかな」

 【日本ハム】福島蓮が登板4試合目で好投も…4番手堀瑞輝まさかの同点満塁弾浴び、初勝利逃す

 【日本ハム】山崎福也リーグ単独トップ5勝!古巣に初登板、球宴中間発表トップの御礼!

 【日本ハム】水谷瞬、再昇格初日に同点打含む2安打でお立ち台 新庄監督からは試合後「ありがとう」

 日本ハム・中島 師と仰ぐ田中賢介氏超えのプロ通算204盗塁「どんどん超えていければ」

 

 対オリックス戦:2勝1敗

 

 苦労すると思われたエスピノーザカスティーヨ相手に打てたのは大きい。

 3試合目も、乱調の先発がいなければ実質3-3でどうなってたか分からないもんな。

 

 初戦の山崎福也は、今シーズンで初めてQSを逃してしまうも、リーグ単独トップの5勝目。

 本当にありがたい。

 オールスターのファン投票でも選出されてほしい。

 

 2戦目の福島

 今までの3試合はリードされた展開で追いついてもらって負けが消えたけど、今回は初めてリードした状況で交代し、プロ初勝利が近くまできていたんだけどね。

 でもまあ、もう少し長いイニングを投げられればいずれ白星がつくさ。

 福島の勝ちを消したは、もう今シーズンの1軍登板は厳しいか?

 その代わりに先日第2子が生まれた河野に白星のプレゼントが転がり込むのは、頑張っているご褒美だろう。 

 

 3戦目の先発って鈴木健矢だっけ?と思うくらい上原の印象が悪すぎる。

 四球癖は相変わらず。

 連打は仕方ないにしても、四球で自分で崩れてるようではお話にならない。

 上原も、シーズン終了かもな。

 

 インスタで予告スタメンされた中島卓也水谷が最初の2打席でそろってヒット&タイムリーとか、予言的中が怖っ!

 あと、中島は田中賢介の盗塁数も超えたとか、やはり1軍に必要な存在であることを証明しました。

 

 2000年生まれの世代、ファイターズで言えば今は万波世代とくくられるだろうけど、田宮がついに規定打席に達し、打率3位まできました。

 一時打率が3割切ったけど、また持ち直してきたな。

 田宮も初のオールスターファン投票選出してほしいもんだ。

 ま、その前に万波バズーカと、ジェームスのスリーベースで吠えたのもしっかり勝ちに貢献してました。

 

 なお、元ドラゴンズ組の存在感も凄い。

 マルティネスは打点稼ぎ頭だし、郡司はまさかのサードでファン投票トップとか、シーズン前に誰が想像できた?

 昨シーズンは、上川畑がファン投票に選ばれたら球場全体でのあの応援歌歌えないかな~と思ってたけど、球場全体で郡司の応援歌は期待できるかもしれないな!

 

 虹を描くアーチ 気高きその構えで ララララララ郡司 打て打てそれ行け

 ♪ 郡司! ♪ 郡司! ララララララ郡司 打て打てそれ行け

 

 

 

 5/26に柳川が支配下登録からプロ初先発と聞いているが、明日が加藤貴なので、伊藤をどこに持っていくのだろうか?

 個人的に、山崎福也は今の調子を維持するために火曜日(原則カード頭)で固定してほしいんだが。

 福島を抹消したので水曜日は空くからそこか?

 

 山崎福也-伊藤-?-金村-加藤貴-?

 

 今のところ、交流戦最初の2カードの先発は、木曜日が不明、日曜日は福島が投げられるかもしれんね。

 あ、でもその前に来週は天気が心配だから、甲子園で3試合試合できるかも不透明か。

 個人的には、4カード目の神宮でのヤクルト戦、3試合現地観戦だから日曜日が先発誰になるか気になってます。