4月最後の試合を、現地観戦で迎えます。

 というか、3月最後のゲーム(開幕3戦目)も現地だったけどね。

 その時も勝ったんだよな。何か起きた~!な展開で。

 

 今回のライオンズ戦は2連戦なので、一つ勝てればとりあえず負け越しはない。

 相手の調子が同情するくらい悪いけど、そういう時がかえって眠れる獅子を起こしそうで嫌なんだよな。

 別に投手陣がそんなに悪いわけでもないからね。

 

 さちとらバッテリー、普通に安定感凄すぎた!

 

 もちろん期待はしてたんですが、それを上回る安定感を見せてくれました。

 面白いようにストライク先行してたから。

 

 今日の1枚

 

 

 

 ってかさ、気が早すぎるけど、仮に最優秀バッテリー賞がファイターズから選ばれるとしたら、伊藤-田宮北山-田宮、そして今日のバッテリーの山崎福-伏見が今のところの候補だろうね。

 

 スタメン

 

 

 

 何か、ところどころスタメンいじってる気がするが、結果的にそれが当たってたと思います。

 そしてライオンズは何故中村を外したのかが解せぬ。

 山崎福から結構打ってるデータがあったんだけどね。

 先に述べると、代打でも出場しなかった(使う場面がなかったかもしれないが)

 

 試合結果

 

 

 

 勝:山崎福 負:本田

 

 これで今シーズンの1点差ゲームって、7勝1敗だっけか?

 私も今シーズンは3試合目の現地観戦だけど、勝利は2試合とも1点差ゲームだったから、昨年までとの大きな違いです。

 

 日本ハム:山崎福

 

 

 

 【日本ハム】山崎福也「(球数は)少なければ少ない方がいい」97球打者28人1失点で7年ぶり完投

 5回までは完全試合ピッチングだし、テンポがよくて試合時間がめちゃくちゃ短い。

 ランナー出したのはわずかに2イニングで、うち1イニングは自身の見事なフィールディングでゲッツー取るなど安定感抜群。

 6回に同点にされた後も、冷静に牽制で誘い出してピンチの芽を摘みました(味方の好守も再三ありました)

 失点なければマダックスだったんだけどなぁ。

 

 7年ぶりの完投勝利、おめでとうございます。

 改めて、ファイターズに来てくれてありがとう。

 

 西武:平良-本田-平井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 予想通り、平良からそんなに得点は取れませんでした。

 ただ、7イニングで一度も3人で攻撃終了(実際は、牽制アウトで結果的に3人で終わってしまったイニングが1回あったが)しておらず、攻めあぐねたことは反省だが平良のリズムに乗せなかったのが大きいかっただろう。

 

 本田に関しては同情しかない。

 交代直後に万波に初球を打たれ(これは完璧に捉えられた)、ツーベースの可能性はあったが、センターの長谷川がまさかの後逸で3塁まで進塁され、あれよあれよという間に勝ち越し犠牲フライで負け投手なんだもん。

 何か、ここ2シーズンにファイターズが接戦に負けた際のやらかしを見てるような気持ちでした。

 

 平井には唯一、この試合で1・2・3されました。

 てっきり伏見へのワンポイントだけかなと思ったんだけど。

 

 野手陣

 

 

 

 日本ハム・マルティネス チームの全2打点挙げ「いい準備を続けていることが結果に出ている」

 本当に、開幕してからしばらくの打率0割台がハンデでした、と疑うくらい、ここ最近は頼りになります。

 今シーズン、キャッチャーとしての出場は0試合になるかもしれないけど、全試合4番として試合に出られるやりがいを思いながらプレーしてるのではないでしょうか。

 マルティネスがいなかったらと思うとゾッとするわ。

 

 

 

 日本ハム 新庄采配ズバリ! 今季初1番起用の細川が3安打「いい結果になってよかった」

 今シーズン、細川は今のところ6安打打ってますが、関東圏の試合でうち5安打を打ってる(しかも私が現地観戦の試合ですべて打ってる)奇跡。

 佐々木朗希、平良と球が速い投手との相性がいいって、なべりょみたいな直球破壊王子の継承者

 果たして、球が速い投手に強いのか、関東圏の試合に強いのか、どっちなのでしょうか。

 

 明日の予告先発

 

 

 

 まさか見られると思ってなかったので楽しみだ(この試合も現地観戦)

 育成から支配下に上がった福島がプロ2試合目の先発!

 山崎福がカード頭を取ってくれたので、仮に負けてもカード負け越しはない!

 5回か6回まで投げてくれれば御の字でしょう。

 プレッシャーを感じずにのびのびやってほしい(打線は援護よろしく)

 

 ってか、ルーキー武内が来ると思ってたのに、松本なのね…

 万波、昨シーズンの5月4日を思い出せ(ゴーンヌの再来希望)

 

 

 

 私自身、現地観戦した試合で3人目の完投(2016年増井、2023年伊藤に続き)

 ってか、ベルーナ観戦2試合連続先発の完投なんだな何気なく。

 伏見のヒットが未だに現地観戦時で見られていないから、今日は伏見にヒットを期待!

 

 昨シーズンは1点差負けゲームが31敗のファイターズですが、実は今シーズン、ライオンズが早くも1点差負けゲームで13敗らしいです。

 他人事とは思えないからこそ、ライオンズとともにソフトバンクを倒す気持ちを共有したいもんだ。