開幕3カードを終えて、ファイターズはAクラスである3位にいることはいるのですが…

 正直、流れがよくない週末の試合だったので、気を抜けば一瞬で最下位に落ちかねない。

 ソフトバンクとの2連戦、オリックスとの3連戦で、最低でも3勝2敗を維持できるか。

 (というか、先発左腕に早く勝ちがついてほしい)

 

 4/5~4/8までの、ファイターズ関連トピックスについて。

 

 日本ハム・中島 今季初打席で初球安打…16年目のベテラン健在

 日本ハム・新庄監督「フォアボール、フォアボールではダメ」上原の2軍降格明言「自分を見詰め直してもらって」

 日本ハム、エース左腕・加藤貴之がまさかの連続被弾で4回4失点降板「自分のミス。反省して次へ調整」

 日本ハム・加藤豪 自身初の4安打 延長12回サヨナラでチーム今季初の連勝お膳立て

 日本ハム、延長十二回劇的サヨナラ勝ち マルティネス犠飛に新庄監督称賛「ヒット3本より価値がある」

 【日本ハム】田宮裕涼が6年目で初の猛打賞 打率5割2分9厘と絶好調「ずっといい打席を送りたい」

 

 対西武戦:1勝2敗

 

 昨年までだったらこれ、スゥイープされていてもおかしくなかった。

 もっとも酷いイメージは、2017年の4月にあった、10連敗中の中の当時のメットライフドームでのスゥイープされた時並の惨敗もあったかもな(ちなみにその時は中田泰示が1軍に復帰した時)

 

 その中で、初戦をサヨナラ勝ちで取れたのはかなり大きかった。

 もっともこの試合、2点を先行され、先発今井を攻めあぐねている中だったから、正直敗色濃厚だったんですが。

 田宮と今井の勝負は凄かった。

 見逃し三振した打席では14球投げさせた粘り。

 3/31では、佐々木朗希から2打席で17球投げさせる粘り強さ。

 まさに、近藤中島卓のいいところを掛け合わせた(ついでに言えば、肩は甲斐)救世主。

 怪我せず、1年頑張ってほしいもんだ。

 

 その粘りを含め、1試合だけだったが加藤豪将が4安打の固め打ち。

 最後の最後でサヨナラ犠牲フライのマルティネスと、野手は頑張った。

 

 あとは、調子が悪そうだったけど、金村が回跨ぎで勝ち越しの危機も防いだ投球。

 謎の勝ち運発動の北浦(先発左腕にもその勝ち運を分けてあげてくれ)も大きいな。

 隅田エスピノーザに並ばれたけど、一時単独で最多勝だったもん。

 

 で、先発左腕2人組はいずれも負け投手ですが、評価は対照的。

 加藤貴は四球を出さず、ストライクゾーンで勝負するからそりゃ打たれることはある。

 ただ、今シーズンの2試合はいずれもそれが1イニング複数失点になっちゃってること。

 あと、加藤貴が投げている時に得点が0という不運もあるが、かみ合えば白星がついてくると信じたい。

 

 一方の上原は、いきなり連続四球で、そこからの失点と、擁護のしようがない。

 オープン戦序盤までのアピールでガス欠したとか勘弁してくれって。

 3度目の正直あるかな、と思ってたら登録抹消されました。

 個人的には、日曜日に3イニング目に大炎上の生田目も登録抹消されるかと思ったが、敗戦処理役で残したか?

 

 ってか、初戦の粘りの打撃が2戦目3戦目はどこへ…(2試合とも、一瞬粘りが見えただけ)

 

 日曜日は目も当てられない惨敗でしたが、その中でベテランの域に入った中島卓が今シーズン初安打と、まだまだ必要な選手であることをアピール。

 水野の調子はいいが、他の二遊間がイマイチ(石井は何とも言えないし、加藤豪将は1試合だけ)なので、仮に上川畑が昇格しても残りそうだな。

 

 

 

 そういえば、明日のソフトバンク戦から現役ドラフトで加入した水谷がプロ初の1軍昇格だとか。

 スタメン間違いないだろうな。

 これで打ったらかなり大きいよ。

 気張らずに、7番か8番くらいでプロ初安打を期待したい!

 

 あと、有原とは初対決か。

 初対決で嫌な印象を植え付けたいな。

 

 なお、山崎福也のエスコン1周年ユニフォーム届きました。